にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

ついに始まりました『大高美和セミナー』帯(*^^)v

皆さんこんにちは。なんか5月末暑いな〜なんて思っていたのですが、

ここ数日はちょっと肌寒い日々が続いていますね。

いよいよ、梅雨入り。本格的な6月シーズンの始まりって感じですね。

 

さて、そんな中、6月3日(土)に、東京文京区カムリエさんにて、

『蟲楔 Present 大高美和セミナーvol.1』が行われました。

大高講師のプロフィール、現在の活動は、文末にURL添付しておき

ますので、要チェックしてください( ̄▽ ̄)ゞ

 

今は、大高さんは東京日野市で、児童発達支援事業でいさーびすにじいろ

の管理者をやりつつ、講演や、クッキングセミナー、執筆や、TV出演等、

目まぐるしく活動しているのです。しかも、2児のママさんでもあり、

家事、育児に追われる毎日を過ごしているのです。今回も、娘のめめさん

を連れてきてくれて、一緒に講師活動をしてくださいました(^^♪

 

 

さて、セミナーの様子ですが、今回のセミナーは参加要望が多くて、

人数制限をさせていただきました。参加できなかった皆さんすいません。

私、カムリエさんで約3年くらい毎月セミナーやってますが、人数の

規制かかった事なんかないですよ。悔しー 悲しー 寂しー (-_-メ)

このセミナーの人気っぷりが解るでしょ。

 

  

 

今回のクッキングセミナーは、嚥下調整食誕生日ケーキ作りです。

しかも、ゲル化剤、トロミ剤を使わずに、市販のケミカルプリン(※1)

とスポンジを使ったケーキ作り。作り方も工夫されていて、スポンジを

水分と混ぜて撹拌すると粘り、べたつきが強くなるので、スポンジだけを

まずミキサーでバラバラにする。そこに、レンジで溶かしたプリン溶液を

流し込んで混ぜるという作り方。簡単。超簡単。アレンジもいっぱいでそう

だし、プリンを使うので、栄養摂取もできる。味もしっかりとしてる。

 

これはすごい(*^▽^*)

お手がるレシピだけど、メチャメチャ計算されてる。さすが大高講師(^^)

こんな感じ➡https://youtu.be/SMA2NGsdjkA

 

ケーキベース完成。続いて、

トッピングのフルーツ類は、ミキサーゲルの出番です。いちご、ミカン缶、

青汁(甘ーい青汁だった。美味しかった)をそれぞれゲル化。この辺は、

参加者の皆さん常連さんが多かったので手慣れたものですよ。ミキサーゲルの

特性を説明使用と思ったら、常連さん達が、初登場の方々に説明してましたわ。

 

  

さて、盛り付けです。

ケーキベースを半分にスライスして、生クリームをサンド。いちごのゲル化

したものをはさんで、まわりに生クリームを塗って綺麗に整えます。そして

トッピングなんですが、今回、新たに登場したセミナー内容がこれです。

『オブラート・アート・デコ(※2)』普通に売ってるオブラートに食紅で

イラスト、文字を書き込んで、ケーキの上に乗せるのです。フードプリンター

のシートタイプと同じ原理ですよ。それを、セミナーに追加してきたのです。

恐るべし、大高講師・怖〜い\(゜ロ\)キャー! (/ロ゜)/ヒエ―!

【セミナー風景】

  

  

  

【試食です】

  

さて、普段と違ったセミナー。会場レイアウトも飾り付けをしたり、テーブル

メイクしたり、内容もワクワクのセミナー内容山盛り。今までに無い切り口

のセミナー。楽しい事山盛りでした。新しい発見、新しい技術、新しい知識、

新しいワクワク。そんなセミナーゆえに、人気なのだと解りました。

 

完成ケーキ各種(#^^#)

【大高講師作】

    

【受講者作】

  

 

次回の開催は、カムリエさんにて➡7月8日(土)13:30〜16:00 

『嚥下調整食お子様ランチクッキングセミナー』を実施します。

現時点で、数件希望が寄せられているので、早く予約しないと、

定員になっちゃいますよ。

 

超人気セミナーのお知らせでした。

 

あっ。そうそう。

セミナー当日、大高さんの娘さん、

めめさんに遊んでもらいました(笑

 

※1 ケミカルプリンの詳細(#^^#)
※2 オブラート・アート・デコ(#^^#)

 

大高美和さんのプロフィールはブログ参照

https://ameblo.jp/miwaringo428/

 


6月始まり、始まり( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちわ(*^▽^*)

 

気が付けば、すでに5月が終わり6月突入。初夏ですよ。

夏が始まります。今年は猛暑中の猛暑と言われています。

皆さん、熱中症には気をつけましょうね。

 

さて、4月、5月と活動を自粛していて、出張の頻度も

少なくしていて、おとなしくしていたのですが、その反動で、

6月は予定びっしりになってしまいました(一一")(一一")(一一")

 

学会やら、展示会やら、セミナーやらですでに余裕なし。

休みも1日〜2日くらいしか無いぞ(◎o◎)ヒェ〜!!!

激熱の熱盛の6月MAXパワーで乗り越えますよ(*^^)v

 

6月スケジュール

1日:茨城県牛久にて、嚥下調整食作りのプチセミナー。

2日:東京大田区の施設に、給食会社様の依頼で同行訪問。

3日:東京カムリエさんにて『大高セミナー』の主催者として参加。

4日:休み(#^^#)らっきぃー。

5日:会社の会議(web会議)&事務、内勤じゃ〜&千葉移動。

6日:山梨営業。

7日:和歌山入り。和歌山出張です。羽田空港〜関西空港〜和歌山入り。

8日:和歌山にて、プチセミナー。岩橋係長と同行で和歌山周ります。

9日:大阪。岩本先生のところへ訪問( ̄▽ ̄)

10日:和歌山栄養士会総会企業展示。岩橋係長同行からの東京もどり。

11日:休み(#^^#)いえーい。空前絶後の、休みー。ジャスティス(笑)

12日:東京御茶ノ水にて打ち合わせ。そして、山梨戻りで社用車の点検。

13日:山梨〜岐阜入り。翌日からセミナーのお手伝いなので。

14日:岐阜にて、トロミのセミナー。戸田先生のアシストです( ̄▽ ̄)

15日:同じく、岐阜にてトロミのセミナー2。終了後、羽田空港に移動。

 

前半はこんな感じ(;一_一)

 

後半は、

16日〜18日迄、初の高知です(*^▽^*)

第16回高知ふくし機器展 バリアフリーフェスティバル2017に参加デス。

しかも、セミナーのお話までいただいて、アニキに感謝デス。名前だしちゃ

いけないのかな?今度聞いてみよ。尊敬できる四国の猛者ですよ(*^^)v

高知めっちゃ楽しみです(^^♪

 

  

 

22日〜25日迄、初の島根、鳥取、広島です。

第18回言語聴覚士学会に参加デス。

島根県松江で開催です。初島根。初山陰エリア〜。第三のミライース菊地号で

大阪から向かいます。島根ではお世話になっているSTさん達と飲み会予定です。

楽しみ!(^^)!。終了後、鳥取県の米子まで移動して宿泊。ここも初上陸デスよ。

そして、翌日広島入り( ̄▽ ̄)。初広島〜!!超うれしい。日曜日なので観光

予定です。第三のミライース大活躍の巻きですね!(^^)!

 

 

  

 

 

28日〜30日迄、初韓国ソウルです。

向こうの大学病院の栄養士さん向けのセミナーに行ってきます。まだ、

詳細は決まってないのですが、飛行機、ホテルの予約は万全。

初ソウルです〜〜〜〜!!(#^^#)v

韓国は大好き(^O^)/。肉〜!焼肉〜!汁〜! めっちゃ楽しみ〜!!

 

  

  

まあ、6月はこんな感じですわ!(^^)!

とにかく、初の訪問ばっかりで、わくわくが止まらない(*^▽^*)

あれ?ほとんど、関東、甲信越にいないぞ。また、家にいない(笑)

 

 

 

 


『清め塩』による、クッキングセミナー(^^♪

皆さん。ついに活動開始です ^^) _旦~~

 

5月13日(土)に、宮城県にて、新しいセミナーが

ついにスタートです。講師は、あの『清め塩』コンビこと

伊藤清世管理栄養士&塩野崎淳子管理栄養士です。両名の

プロフィール、活動、所属は紹介する必要なし。ネットで

検索できるメジャーな管理栄養士ですよ。

『清め塩:kiyome-shio』beauty管理栄養士’S

 

経歴、活動内容もすごいのですが、この両名の、パワーと

思いと、レスポンスの速さがすごいのよ。個人的に追っかけを

してまして、今回から、弊社が協力するので、宮城で熱いセミ

ナーを実施してくださいと打診。快く受けていただいて、今回

実施にこぎつけたというわけなのよ。しおじゅん感謝( ̄▽ ̄)

 

参加者は少なくていい。でも、やけどしそうなくらい熱いセミナー

をお願いしたのですが、今回かなり熱かったらしいですよ。FBの

書き込みみましたけど、やってくれましたって感じです(^^♪

他人事のように書いているのは、当日、カムリエさんでケアレストラン

をやってたので参加できなかったのです。残念(一一")(>_<)(T_T)/~~

実習風景1

 

 

 

 

塩野崎、伊藤コンビのセミナー超魅力的だと思いません?

奇数月に開催予定。年6回実施しますよ。

それから、このセミナーは、宮源がスポンサーになっているのですが、

参加者が今より情報、技術、知識を向上させるために他社の商品が必要

ならば、気兼ねなく使っていいよって事になっているので、宮源商材を

売り込むセミナーじゃないから安心してください( ̄▽ ̄)

 

 

 

偏ったセミナーじゃあないからね。『清め塩』の実践で得た知識、技術

を惜しみなくレクチャー。今、何が必要で、現場で何が起こっているのか。

現場での料理のコツ、職場での悩みなども相談してください。答えは出な

くても、何かのヒントはあるかもです。実習も、皆さんが必要というので

れば、他社の商品を使ってどんどんやりますからね。

 

 

 

 

あっ!私がやるんじゃなかった(笑)   

『清め塩』コンビををよろしく!(^^)! 

 

ちなみに、反省会 ^^) _旦~~

 

東北、盛り上げるぞい!(^^)!


ケアレストラン実施報告!(^^)!

皆さんこんにちは〜

13日(土)東京文京区にある、カムリエさんにて、

ケアレストラン〜大相談会〜を実施いたしました。

 

今回は、多職種の皆さんが集まってもらって、パーティー料理を囲み

ながら、コミュニケーションをとってもらおうという企画。

参加者は30名弱でした(一一")(一一")(一一")(一一")(一一")(一一")

当初の予定40名程度で入りきるかなって不安だったのですが、当日の

東京は大雨。ギャン降りの雨。足元が悪く当日キャンセルが10名以上

という残念な結果になってしまいました。(;一_一)(;´Д`)(T_T)

 

しかし、30名くらいでも、結構盛り上がり、皆さんと、とても楽しい

時間を過ごす事ができました。いろいろなあるあるネタで、参加した

皆さんが盛り上がっていましたよ。そしてこの企画のメインである、

新しい出会い、つながりについては、皆さん積極的に情報交換をしつつ

いろいろな情報を持って帰っていただきました。 ^^) _旦~~

 

料理は、相変わらずのグダグダになりながらも、なんとか提供できたの

ですが、大変でしたよ。今回も仲の良い中塚シェフにお手伝いして頂き

ながらの実施でした。それからもう一人、いろうレストランで知り合った、

給食会社所属の高橋調理師にもお手伝いをしていただきながら、何とか

間に合わすことができました。そいえば、今回はカムリエケーキ食べ放題

だった!(^^)! 1っこも食べれなかったけどね(-_-メ)(一一")

(中塚シェフ&高橋調理師:カムリエケーキ💛 宮源のお粥を使用した、みたらしケーキかわいい)

 

 

料理は、一切介護食を入れずに普通食を

真剣に作りました。日本全国からいろいろ取り寄せ、めちゃくちゃ作りま

したよ。沖縄のジーマーミ―豆腐や、広島のビンゴソースを使いたいから、

串揚げをメニューにいれたり、長野の馬刺し、山梨はわらび、山椒など山菜

を用意し、秋田から、いぶりガッコ、稲庭うどん、和歌山から胡麻豆腐に

南高梅、岐阜の明宝ハム、千葉の豆〜、明宝ケチャップ、青森の帆立( ̄▽ ̄)

めちゃくちゃ作ったわ。普通食を。全力で。あれ?帆立が無い。稲庭うどんは?

【 ピンチョス〜 】

 

 

【肉祭り:ローストビーフ➡しかも国産ひれ肉、鴨のローストオレンジソース、カプレーゼ】

 

【豆〜!、串揚げ】

 

 

介護食を作らない代わりに、いろいろなメーカー様にいっぱいサンプルを

いただいて、参加者にプレゼンと、提供させていただきました。

日清オイリオ様、ふくなお様、名糖産業様、ファイン様、宮源様、

アルファーフーズ様、カムリエ様、ありがとうございましたm(__)m

(そういえば、ファインの営業方が来てくれてプレゼンしてくれました。お金払って参加)

 

 

 

ケアレストランだから、介護食が出ると思われていた方が多かったのですが、

今回は、普通食を食べながら、いろいろな方々とコミュニケーションをとって

頂きたかったので、介護食はつくりませんでした。むしろ、『噛む』事に重き

をおき、硬く、よく噛むものをいっぱいにしました。最近の『アニキサス』に

よる、食中毒防止として、『噛む。嚙み潰す』を知っていただきたく、お寿司

大きく、ネタも厚くしていただきました。

ちょっとデカすぎたような気もするが(T_T)

 

参加者の何名かは、お寿司が大きい。大きすぎて食べにくいという意見もあった

のですが、実はそんな意味があったのです(*^^)v

【でかい鮨〜】

 

 

終わってみれば、アンケートは実施してないわ、作り損ねた料理はあるわ、食器

の不備も、調味料の不備もいろいろと発覚したのですが、いろいろな反省を踏まえ、

次回11月18日(土)に第三回ケアレストランを開催いたします。今回は、GC本社

の見学を打診してますので、もしかしたら、GCの見学ができるかも(*^^)v

料理も、いままでの『ピンチョス・スタイル』からホテルのような『ビュッフェ』

に変更予定です。もしかしたら、混合スタイルかも。まあ、楽しみにしていてくだ

さい。すでに、カムリエさんで予約を承っています。早めのご予約お願いいたします。

 

   

 

次回のケアレストランの詳細は、また告知いたします。是非楽しみに

していてください。介護食をメニューに入れるか、入れないか(笑)

どのメーカーの協力をいただくか(笑)

 

それから、

雨降るな〜、雪降るな〜、予定かぶるな〜(/・ω・)/m(__)m

 


いろうレストラン☆きっず2『いろうレストランピクニック』食事編

皆さんこんにちは〜(/・ω・)/(/・ω・)/

 

いろうレストラン☆きっず2の続編。

今回は食事にクローズアップして報告です。前回もアップしましたが、

今回は嚥下調整食1jと家族食(普通食)を別メニューで対応いたしま

した。というのも、サマリーでいただいた情報で、対象者のお子様が

食べれる量が、小スプーン2〜3杯分程度との事。これでは、レストラン

としての食事提供が構成できん。そこで、ピクニックなので、家族食は

ピクニック風、対象のお子さんはワンプレートで対応しようという事に

しました。

 

menuは添付しておきますね。

 

☆メニュー……………http://www.miyagen.net/pdf/Irou-restaurant-kids2-menu.pdf

 

☆レシピ&原価表……http://www.miyagen.net/pdf/Irou-restaurant-kids2-recipe.pdf

 

今回の工夫ポイントは、1jです。しかも0jよりのテクスチャーに挑戦。

ミキサーゲルを使用して、なんと0.15%やら、0.3%やら、固形維持できる

ギリギリのレシピを展開。自分で作っていて、ミキサーゲルすげーなって

おもいました。ワンプレートにキャラ弁風に行こうかと思ったのですが、

ぎりぎり固形している状態なので、極々丁寧に移動させるのが精一杯でした。

という事で、写真のようなお料理が出来上がりました。

 

 

   飲み物もトロミをつけて準備万端の図      カムリエのオリジナルスイーツ(特別バージョン)

 

 

隠しテーマとして、カレーをメニューに入れたかったので、アレルゲン24品目

不使用カレーの具を除去して、ソースとして使用。とても好評でした。食べた事

無いはずの味を受け入れていただけて、本当にうれしかったです。

 

そして、今回のケーキはカムリエさんに無理言って、1jで食べれるケーキを

オーダー。やはりスポンジ、ムースは無理だという事で、プリンと、ヨーグルト

ゼリーを作ってくれました。試食会での好評だった2品を提供してくださいました。

実は、その際、不用意に『美味しいけど、かわいくない』といってしまったの

ですが、本番にはなんと、プリンは卵の形をした食器に、ヨーグルトゼリーは

とてもかわいい器に入れてくれました。さすがプロのパテシエさん達です(^^♪

 

 

しかも、今後店頭でもこのプリンは販売するらしいです。いいね!(^^)!

 

いろうレストラン☆きっず2『いろうレストランピクニック』編でした(*^^)v

 

スタッフオフショット集

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>








selected entries

categories

archives

recent comment

  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    gavo-22
  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    海坊主
  • 速報!(^^)! いろうレストラン☆きっず 実施!(^^)!
    海坊主
  • 速報!(^^)! いろうレストラン☆きっず 実施!(^^)!
    矢田@医療職兼業トレーダー
  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    gavo-22
  • 北海道シリーズ終了。悲しい(T_T)
    すぎもん
  • 夏のおすすめ嚥下食(*^^)v 肉じゃが
    海坊主
  • 夏のおすすめ嚥下食(*^^)v 肉じゃが
    すぎもん
  • 九州急襲!上陸しますよ(*^^)v
    すぎもん
  • 九州急襲!上陸しますよ(*^^)v
    海坊主

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM