にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

2月も中旬。バレンタインデーも過ぎました( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちわ楽しい 2月の中旬。節分、バレンタインデーも過ぎて、

着実に月日がものすごいスピードで過ぎて行ってます。テレビでは、

春一番が、なんちゃら、かんちゃら。って言ってます。ふ〜ん(*^^)v

 

そういえば、山梨近辺はだんだん暖かくなってきましたね。待ち遠しい春が

確実に近づいてきていますききらきら晴れ 寒いの苦手(一一")

 

さてそんな中、2月3日(土)にカムリエさんで大高先生のセミナーが開催され

ました。今回は節分という事で『呉汁』と『魚のハンバーグ』です。

 

 

※これも大高先生お勧めの、かわいい小さな食器達。セリアで見つけた( ̄▽ ̄)

 

呉汁か〜。しぶいメニュー知ってるなぁ。皆さんは知ってるかな〜。

大豆を使った、タンパク質の凝固を利用したふわふわの豆腐もどきかな。

美味しいんだけど、そんな料理あるの忘れてたな。

 

レシピをここにアップしときますので、使ってください。大高先生の許可済み!

下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き

http://www.miyagen.net/pdf/180203_setsubun-recipe.pdf

 

しかし、大高先生はよくこんなメニュー知ってるな。すごいな。確かに大豆蛋白も

摂取できるし、節分の季節感もすごいあるし、この時期とてもお勧めの、献立だな。

大人にもお勧めですよ。お酒飲んで帰ってきて、家で呉汁を出させたら癒しだなあ。

うーん。本当に、関心、関心( ..)φメモメモ 

 

※The 節分!!

 

この日は、朝からすごく怠くて、微熱も在って、前日までインフルで閉鎖していた施設で、

調理実習&レクチャーをやってたので、ちょっと心配でした。インフルかも(一一")ってね。

だから、セミナーには参加せず、遠目に離れて見学をしていました。

今回のセミナーもとても楽しそうに進み、皆さんで和気あいあいと盛り上がっていました。

試食も楽しそうだし、街コンみたい。最後の最後に、記念撮影。そこにちょろっと参加。

近くにあった鬼の面を被って、その上にマスクして、皆さんにうつらないように、細心の

気遣いをして、風邪気味の鬼になってみました(笑) 

 

※めいさん、終日ご機嫌斜めの様子でした。

  

 

※調理実習&試食会

  

  

 

いつも楽しいセミナーです。3月も開催は3日です。よかったら来てください。

楽しい、楽しいセミナーです。あっ!!そういえば、沖縄のイオン(超でかいイオン)

で、『ぶんぶんチョッパー』が野菜売り場で売ってた。ついつい買いそうになった。

大高先生お勧めのグッズの1つです。2月のセミナーで紹介していた便利グッズです。

 

 ※沖縄で売ってた。買わずに帰ってきたが、近々購入予定。餃子作りに最高( ̄▽ ̄)

 

 ◇大高先生の『お勧めグッズセミナー』とかはやらないのかな。

 

 


2018年仕事始めm(__)m

皆さん。

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🐶

 

2018年戌年ですね。今年も日本全国走り回る覚悟ですので

よろしくお願いいたします。年頭の目標は、いろいろ考え

ましたが、これといって思いつかないので、ありきたりの

目標にしました。

 

1、業績 : 昨年度×120%を目標に頑張ります。

2、健康 : とにかく痩せる。現在体重80圈体脂肪29.1%

       これを、70圈体脂肪率20%まで減らす(T_T)

3、その他: SNSタイムラインの300回以上のアップ。

       みやげんぶろぐ月4回の更新。離島への観光(*^^)v

 

ってとこかな。日本2周目も達成できそうだし、仕事に注力します。

今までも、めちゃめちゃ注力はしてたけど、それ以上に注力します。

目指せ、ナンバーわん! なんのナンバーワンやねん(笑)

 

これからも皆さんよろしくお願いいたします。

2018年元旦

 

 

それから、年末年始暇だったのよ。なんせ、寝正月を満喫していて、昨日かな?

急に思い立って、料理しました。嚥下食や、介護食ではなくて、普通食。

冷蔵庫の余り物を切りそろえて盛り付けてみました。なかなかいい出来だと思う。

気づいたら、我が家は九州、四国食材に占拠されていてびっくりしました(笑)

 

 

料理の説明 『祝い膳12種の前菜皿』

 

上段4品

カツオの生節、わらびのお浸し、からし明太子、つけ揚げとチーズのサンド

 

中段4品

海老とクルミのソテー、南高梅、紅酢だこ、胡瓜手毬仕立て、ローストポーク

 

下段4品

紅大根、大根のなます、飾り胡瓜手作り味噌添え、生きんかん、丸型厚焼き玉子

 

以上(*^^)v

 

 

 

綺麗でしょ。でもお金かかってないでしょ。たぶん200円くらいだと思う(笑)

だって、胡瓜の切れ端使って、味噌入れや、手毬胡瓜とか作ってるんだもん。

タコとかメチャメチャ薄く切ってるし、明太子も少ないし、玉子焼きも手焼き

だし、しかも2個しか卵使ってなくて、6人分だもん。安っ‼

 

皿だって、100均で300円で買ったやつだし。まあ、何とかなるもんさ。

ちょっとした工夫かな。しかし、こんなことを1人でやって、自分で食べる。

悲しいね。やっぱり食べてくれる人がいないとつまらないね(笑)

 

おひとり様の悲しい正月報告でした(*^^)v

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 


2017年最後の月。師走です。

みなさんこんにちわ〜

ついに、12月突入ですよ。不吉な11月は終了です。

               

                  

 

11月は月初にPCがつぶれて、仕事が出来ず大パニック。バックアップを

とってなくて、とんでもない事に。そして、中旬には、千葉県で渋滞中に

トラックに社用車をぶつけられて、いまだに代車で営業中。

 

本当に、怪我もなく、仕事にも穴をあけずに済んでるけど、怖い事ばかり

でした。気を付けてても、不幸はいきなりやってきますから、みなさんも

本当に気を付けてくださいね。

                  

             

        

               

 

 

 

さて、お知らせです。

みやげん通信の冬号が発行です。ついに1年通期での発行が実現しました。

有言実行。今年の新年号から担当に就任して、苦しみ、悩みながらも頑張った

 

岩橋係長に拍手。パチ、パチ、パチ、パチ!(^^)!

 

11月から先行配布はしていましたが、正規配布は12月1日からです。あちらこちら

からの要望に応え、5000枚の配布をいたしまーす。是非役立ててくださいね。

 

こちらが、みやげん通信冬号です。

 

※おせちと、恵方巻きレシピです!(^^)!

 

そして、これが1年の結果、実績です。有言実行&そして継続。出来そうでできない

事を、さらっとやってしまうのです。かっこいですね。

※春号

※夏号

※秋号

 

来年の担当も岩橋係長です。皆様の現場での実績も採用予定ですので是非応募の程を。

採用された事業所には、素敵なプレゼントを差し上げます。

各担当の自腹でね(笑)

 

さてと、残り1ヶ月頑張りますよ。おー!(^^)!

ちょっと、頑張れてない自分がいる今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月突入しました(*^^)v

皆さんこんにちわ。11月になりましたね。

2017年も残すところあと2ヶ月ですね。

 

多忙な日々が続き、毎日出張三昧なんですが、11月は特に出張が多い。

その忙しさを紹介しま〜す(笑)(笑)(笑)

 

『11月の予定』

11月3日(金)は東京多摩クリニックにて、いろうレストランvol.8を開催

いたしました。菊谷 武院長監修の、この企画も今回で、なんと8回目です。

今回のレストランのテーマは『もみじ狩り』です。食事は嚥下調整食の懐石膳

院内のエントランスをデコレーションして、雰囲気の良いレストラン風に改造

して、3家族ほどに嚥下調整食と家族用常食を提供するのです。

(内装はベネッセスタイルケア看護師のMATSUZAKIさんが親方でやってます)

今回の出来は、まあまあかな〜 いろいろ試したこともありつつ、難しい1jの

整形に挑戦しました。詳しいことは次回のブログをお待ちください(*^^)v

※記念撮影

 

11月7日(火)は南麻布にて栄養士さん向けの嚥下調整食クッキングセミナーを

実施いたしました。当日はトランプさんが日本に来てて、あちらこちらに警察が

いっぱいいて、ドキドキしました。何もしていないのに、警察見ると何故か緊張

する。車の運転は特にドキドキしますね(笑)

※栄養士さん作 クリスマスメニュー チキンのグリル

  

 

終了後、そのまま和歌山入り〜

定例会議のため和歌山です(^^♪ 8日〜9日。9日は午後から大阪です。ちょっと

変わった仕事をして、そのまま茨城入り〜

※和歌山ラーメン 行きつけのマルイさん。ねぎは多いよ(*^^)v

  

※お好み焼き〜 ちなみにモダン焼きね。    からしおすすめらしい。かけてみた〜。

     

 

10日はいつもお世話になっている、歯科衛生士の中村さんと、茨城で訪問往診に同行です。

そして夕方から、訪問看護ステーションにて、食形態調整のセミナーを実施しました。

そのまま茨城泊。しかも、牛久の定宿に宿泊。つくばでの宿泊あきらめた(高いの(一一"))

 

翌日より、2017年全国訪問歯科研究会(加藤塾)つくば大会に企業展示のため参加。

2日間の展示でした。いつも、お世話になっている先生方にお会いできる機会でして、

挨拶、挨拶、挨拶で、日ごろの不義理をいっぱい謝罪する場となってしまいました。

症例発表も学び多い発表ばかり、ほぼほぼ全部聞くことができ、勉強になりました。

 

 

 

最近出張に出ると、1週間は戻れないけど、やっぱり家はいいね。独居だけどね(笑)

 

この後も、出張続きです。今週は秋田県にてとろみのセミナー、週末はカムリエさんで

ケアレストラン、終了後高知県のデンタルショー、戻って愛媛県に商品説明会、月末は

九州出張と続きます。今月だけで飛行機10本乗りますわ。出張三昧の11月です。

※高知県( ̄▽ ̄)

※初の愛媛県(^O^)/ 道後温泉(^O^)/

 


9月に突入(*^^)v さよなら夏〜

皆さん、こんにちは。9月1日になりましたね。

関西はめっちゃ暑い日が続いているらしいですが、関東はめっちゃ涼しい。

っていうか、寒い。半袖無理。1枚羽織るくらいです。いまの気温21℃だよ。

10月中旬の気候だって(T_T)

 

 

さて、そんな中報告があります。本日より宮源ユニフォーム導入

です。紺色で襟元に『MIYAGEN』のロゴ入りのポロシャツです。

最近、みやぞんって言われますが、宮源ですからね。宮源ですよ。

高橋だけは、自費で白バージョン作成。ぎゃはは( ̄▽ ̄)ゞ

 

早速着てみたもの、寒い(/_;)。そして雨(/_;)。悲しい(/_;)。

でも、いい感じですよ。今度の摂食嚥下リハビリテーション学会

では、全員ポロシャツで参加します。よろしくお願いします。

 

  

 

 

そうです、そうです。学会参加の告知です。えーと。9月は摂リハだ。

第23回日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会 in 幕張メッセ

9月15日(金) 9月16日(土) に企業展示で参加しています。

関西、中国エリアから菊地係長、東海、近畿、北陸エリアから岩橋係長、

北海道、東北、関東、甲信越、海外事業部 アジアエリア担当高橋、

総合管理、森下社長の少数で対応です。当日サプライズ展示もあるので

是非、期待して宮源ブースにおこしください。

 

  

 

 

何かと忙しい9月から下期10月へと流れていきます。9月の下旬には

重大発表もあるので、笑ってやって下さい。4月から今までブレーキを

かけながらの仕事でしたが、ブレーキ解除です。スピードあげて頑張るぞ。

これからは今まで以上に暴れちゃおう。めちゃくちゃ、仕事しまーす!(^^)!

 

みなさんよろしくお願いいたします。


報告です。宮源通信『秋号』仕上がりました。

皆さん、こんにちは。激務激務でPCを開いてる余裕なし。

そして、皆さんのおかげで、毎日毎日出張。朝起きるたびに、

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態(激笑)

 

さて、そんな中お知らせです。

ついに仕上がりました。

幻の『みやげん通信秋号』

今まで、みやげん通信って夏号が出ると、何故かそのまま終息してたのですが、

今年ついに秋号が発行できそうです。しかもその上、特別版も発行しますよ。

どう?進化してるでしょ(笑)うちの会社も、だんだん組織化してきましたね。

他の会社から、当たり前だって怒られるかな。ごめんなさいm(__)m

 

内容は、秋のお勧めメニュー、芋ようかんと、月見団子の2本立て』

インフォメーションとしては、裏面に『カムリエ』さんが、宮源のお粥を使用

したケーキの紹介と、弊社の食物繊維を入れた焼き菓子の紹介をしてます。

やっぱり、プロが作ると本当に綺麗ですよね。これが嚥下調整食って感じです。

いつも感心しちゃいますよ。宮源のお粥を使ったケーキシリーズ第3弾です。

 

 

 

通信誌は、いろいろな場所で配布はしていきますが、手に入らない場合、学会の

展示コーナーにあるので持って行って下さい。えーと。近々の学会だと、あっ!!

9月の日本摂食嚥下リハビリテーション学術学会in幕張メッセで配布します。

その他、勉強会の依頼があれば、関係資料の中に入れておきますからね。

 

最近本当に忙しくて(畑仕事がね(笑))更新ができず、すいません。

これからは、ちゃんと更新します。また、フォローお願いしますね。

 

  

 

フェイスブック、ラインのタイムラインは毎日更新してますので、

よろしくお願いします。


やばーい。忙しすぎる〜

皆さんお久しぶりです〜!!

最近仕事に余裕が無くて、全然ブログの更新ができません

でした。反省!!!! m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m

 

報告したい内容はいっぱいあるのですが、どうしようかな。

よし、決めた。初上陸シリーズでまとめます。

 

初上陸シリーズ第1弾。高知編(#^^#)

四国の憧れの地、高知県に行ってきました。(株)ファインの間さん

声をかけられ、調子にのってクッキングセミナーまでやってきちゃいま

した。その間に、ちょいちょい観光を入れて、高知をメチャメチャ満喫

してきました(^^♪

 

まずは、憧れの聖地、桂浜(/・ω・)/わっしょいって感じ.海は綺麗だし、

尊敬する『坂本龍馬様』がいるのです。スゲーかっこいい。竜馬像の

見ている先は、アメリカだそうですよ。しかも、水族館まである。

残念ながら行けんかった。それでも砂浜は、しっかりと、ゆっくりと歩か

せていただきました。そして、うちの菊地さんに勧められるがまま、ゆず

はちみつジュースを飲み、旨すぎるために、箱買い。重い(T_T) こっそり、

ミニ竜馬像も買った(笑)桂浜本当に綺麗でした。一日居たかったなぁ〜

桂浜&竜馬像

  

 

  

 

でも、次に行った所は、高知でカツオのたたきを自分であぶってそれを食べ

れるという店。絶品ですよ。焼きたてをそのまま切ってくれて、塩たたきで

食べる。初のお味です。旨いなあ〜。臭みが無いの。全然生臭くないんです。

添えてある、薬味もいっぱいです。そして、なぜか切り身がでかい。

食べごえ充分。激旨い。横に置いてあるポン酢もめちゃ旨っ。

いや〜、これは、まじ大興奮でした(*^^)v

 

ついつい興奮が続いて、食べ終わったあとも、テンションが下がらず隣りの

お土産屋さんで、激ツボる(;´Д`) 買い物しすぎ〜。 

小夏という夏ミカンかな? それと、カツオのなまり節、芋けんぴ、芋チップ、

ゆずジュース、海苔の佃煮、危うく包丁まで買いそうになった。支払はカード。

止まらない無駄使い(;´Д`) 

 

  

  

とても素敵なたたきの作り方。動画でどうぞhttps://youtu.be/NfM0iJlg-I0

                                                           ➡https://youtu.be/1zYKy2h8yZM

 

 

そして、

四万十川に沈下橋。高知城に、高知駅、ひろめ市場に、芋けんぴ専門店。

夜の屋台で、餃子、鍋焼きラーメン、はりまや橋、アンパンマンに、くじら?

路面電車に、動くビアガーデン?➡路面電車のビアガーデンらしい (^^♪

展示会の打ち上げで出て来た数々の料理に、ひろめ市場で、ウツボのたたき、

ミレービスケット。怒涛の高知観光攻撃です。

  

  

  

  

  

  

         

予定をたてていただいて、メチャメチャ効率よく動いたのに、それでも、

行けない所がいっぱいありました。まったくもって、時間が足りなかったな。

四万十川は下流域まで行けんかった。もったいない(T_T) 

天然鮎、天然鰻たべれんかったな〜 皿鉢も食べれんかった。

 

次回はゆっくり回ろう。間さん、ツアコンありがとうございましたm(__)m

 

あっ!高知は仕事だからね。高知ふくし機器展企業参加&セミナーの講師でした。

食ブースのリーダー、STの山崎さん、そして管理栄養士の浪越さん、正司さん、

他のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

                                    名前間違ってるし(笑)

   

 

後は、やはり一番ちゃんと御礼を言わないとならないのはファインの田中さんです。

そして、同じくファインの間さん。いろいろと協力して下さって本当にありがとう

ございましたです。感謝デス!(^^)!

 

高知県最高(^^♪

 

 

 

 

 

 


報告 〜houkoku〜

皆さんこんにちわ〜

 

4月に入り寒かったり、暖かかったりで良く分からない天気が続いて

ますが、各地で桜の満開情報が届いていますね!(^^)!

山梨もついに満開で、本当に綺麗なソメイヨシノが見頃を迎えています。

それなのに、明日から青森出張って(一一") 帰って来た時は桜散ってる。

【sakura ソメイヨシノ満開in山梨】

 

そんな中、4月に入りいろいろと挑戦中ですが、その一部を報告いたします。

 

まずは、4月1日にカムリエさんで定例のセミナー実施いたしました。

今回のテーマは、食べにくい、硬いものを2−1の嚥下加工しましょうデス。

『硬いもの』っていうと、

肉、竹の子、こんにゃく、ごぼう、筋のきついアスパラガスなど。材料を煮て、

ミキサーにかけてGEL化➡再形成(2−1)➡カットして盛り付け➡筑前煮 ^^)

 

てな具合で、嚥下筑前煮を皆さんと仕上げてみました。

 

今回は、参加者のみなさん、普通食と並べて盛り付けていましたよ。手際よく

時間通りに、美味しく仕上がりました。参加者の皆さん、お疲れ様m(__)m

セミナー風景(^^♪

 

それから、行ってきましたよ(*^^)v

和歌山本社まで社用車のミライースで。よく頑張ったよミライース。本当によく

走ったね。でも、仙台に行くのと変わらないから、いつでも行ける距離なんだよね。

山梨発➡長野➡岐阜➡愛知➡岐阜➡滋賀➡京都➡大阪➡和歌山本社着( ̄▽ ̄)

途中なぜ岐阜〜愛知〜岐阜になるのかもやもやしてましたが、まあいいかって事で

未だ解ってない(笑)

帰りは静岡に泊まりながら、2日間で千葉入りでした。

帰りも面白かったよ。

和歌山➡大阪➡奈良➡三重➡愛知➡静岡(泊)➡神奈川➡東京➡千葉( ̄▽ ̄)

やっぱり、ミライースは都内が似合うな(笑)

山梨出発〜和歌山まで(笑)

 

いろいろと本当にくだらない挑戦ばかりしていますが、これからも挑戦頑張りますよ。

明日は、青森でボーリング大会だ。岩橋係長と同行で参加デス。一応仕事です。

頑張ろ(笑) ←どっちをだよ( ̄▽ ̄)

 

それから、この間(株)ふくなお様とコラボしたセミナーの様子が、女性セブンさんが

管理している、介護ポストセブンにアップされていまーす(^^♪

宮源の社員のくせに、ふくなおさんの商材を使ってセミナーをやってしまう異端児の

活動報告でした(笑) 沖縄真夏日だって。行きたいなー(^^♪

 

介護ポストセブンのアドレスはこちらhttp://kaigo.news-postseven.com/4475

見てやってくださいな。わたしの活躍。ぎゃはは。

小学館 女性セブン編集部の、関さん、望田さんありがとうございます(#^^#)

 

ちなみに、4月7日で50歳になりました。半世紀生きてます(笑)

 


2017年期突入(*^^)v 新挑戦が始まります

皆さんこんにちは。いよいよ2017年度に突入いたしました。

新年度デスよ。桜が咲いたりしてはいるものの寒い(/_;)

 

さて、今日は今期の新挑戦シリーズ報告です( 一一)

 

まずは、社内の新人事が発表されて、今期より営業課長を任せて

いただける事になりました。これで、仕事が楽になる―。

って思いましたが、営業担当はそのままですって。えっ???

要は、仕事が増えたってこと? うーん(;一_一)ムムム

 

正確には、課長職、営業としてのプレイヤーと両方の仕事をする

という事らしい。忙しすぎるだろう(◎o◎)‼ さすが、宮源。

優しくはないわな(泣)

  

 

 

さてさて、続いては、健康管理と、筋力アップの為、農作業を開始

しました。畑を借りて、野菜を作るぞ〜!!!!

今回は、いろいろ変わった野菜を作りたいので、カラーじゃが芋(赤、紫)

やら、黄色い人参やら、オクラやらちょっと違った感じの野菜を作ります。

いちごとかやりたかったけどね。今、思案中なんだよね( 一一)

 

 

 

そーれから。

社用車に乗って和歌山に行くぞー計画。

今まで、西エリアまで車で移動着地した最高記録は、関西空港までだった

のを、今回、和歌山本社まで挑戦してみたいと思いまーす。距離を調べたら

あれ?山梨〜仙台までと一緒だ。じゃあ、行けるじゃんってことで、和歌山

まで、ミライースで行ってきます。

 

 

 

という事で、皆さん今期もよろしくお願いいたしますm(__)m

 


お知らせ4件です( ..)φメモメモ

皆さんこんにちはm(__)m 最近春の陽気になったり、

急に冬に逆戻りしたりで、なんだか落ち着かないですよね。

しかも、そろそろ、あの、黄色の悪魔が2人きますね(ギャー)

スギ花粉 & 黄砂 眼が痒くなる〜(/ω\)

 

さて、今日はお知らせオンパレードです。

 

1、以前、カムリエさんで行ったクッキングセミナーで参加して

  くれた看護師さんが、仕事を転職して、カフェをオープンします。

  古民家をリノベーションして、農カフェをオープンです。

  野菜ソムリエや、ベジタブルフラワーなどの資格をを持つ小林さん。

  活動はFacebookでずっと見てましたが、ほんとに素敵だなーって

  いつも思ってました。いよいよ、農カフェのオープンです。

  明日お祝い持っていってきまーす!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

 

 

、『3月のカムリエセミナーが3月4日(土)開催です。』

  今回はスゲーよ。夢のコラボ。株式会社ふくなお様商品を使用して

  (株)宮源の私がセミナーを実施するという素敵な企業コラボです。

  もともと、前の会社で、(株)ふくなおさんの商材は使っていたの

  ですが、仕事が変わって、全然調理しなくなったから、最近の

  ふくなお商品情報が無く、展示会で見るたび、いろいろあるなー

  っていつも思ってた!(^^)!

  それで、我慢できずに今回調理師目線で、簡単介護食を作って

  しまおうって企画です。当然、ミキサーゲル、宮源のお粥も

  使いますよ。実務に役立つ情報をいっぱい提供します。

 

  協力してくださる、(株)ふくなお様ありがとうございますm(__)m

  担当の澤村様。感謝( ̄▽ ̄)ゞ感謝( ̄▽ ̄)ゞ感謝( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

3、いろうレストラン実施決定。2017年4月29日(土)に東京都小金井市にある

  日本歯科大学 口腔リハビリテーション多摩クリニック(菊谷 武院長)で

  開催です。今回の対象者は小児。参加家族は4家族で決定。

  テーマは春の行楽弁当風。うーん。参加者のサマリー見たら全員ペースト食

  どうやって作ろう(;一_一)(/ω\)(一一")(>_<)悩むです。

 

  イベントごとはいろいろ意見は出てました。多摩クリニックでプランターを

  使い野菜を作って、それを子供達に抜いてもらってからスムージーを作る。

  まあ、スムージーバーですな。その他、イチゴのプランターを作って、イチゴ

  狩りができるようにする。レクレーション的な楽しいプランは出てましたが、

  メニューと食形態から、楽しさを演出できるかがテーマですね。

  今後の動向に、皆さん乞うご期待です( ..)φメモメモ

 

  

 

 

4、3月5日(日)東京都国分寺市恋ヶ窪 横山歯科医院 食育室にて、

  cooking seminar開催です。横山先生の新築クリニックにて開催です。

  講師は岩田栄養士( ̄▽ ̄)ゞ 今回は、日本摂食嚥下リハビリテーション学会

  基準2−2が対象。メニューはキッシュをはじめ、数種類のフレンチメニューが

  用意されているようです。今回参加定員が『8名枠』しかない貴重なセミナー

  なんですよ。ですから、プレミアムチケットを、是非是非ゲットして下さい。

  って言いながら、もう満員かな?

  残念ながら、私は別件で参加できませんが、フレンチの技法を習得する

  チャンスです。ぜひ興味のある方はご参加ください。もし、満員だったら

  ごめんなさい。その時は、次回に是非参加してください。

 

 

 

  

 



PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>








selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2018年初セミナー!(^^)!
    池谷
  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    gavo-22
  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    海坊主
  • 速報!(^^)! いろうレストラン☆きっず 実施!(^^)!
    海坊主
  • 速報!(^^)! いろうレストラン☆きっず 実施!(^^)!
    矢田@医療職兼業トレーダー
  • いろうレストラン☆きっず 試食会情報
    gavo-22
  • 北海道シリーズ終了。悲しい(T_T)
    すぎもん
  • 夏のおすすめ嚥下食(*^^)v 肉じゃが
    海坊主
  • 夏のおすすめ嚥下食(*^^)v 肉じゃが
    すぎもん
  • 九州急襲!上陸しますよ(*^^)v
    すぎもん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM