にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

出張三昧。激務。でも楽しい(^O^)/

皆さんこんにちっわ!(^^)!

 

2月も気づけば日本中に出張三昧でしたOK

 

福島から始まり、和歌山、沖縄、東京、茨城、宮城、香川、徳島、

そしてこれから、大分、福岡、熊本です。

本当にいろいろと回らさせていただいていますが、最近自社商品のプレゼンより、

嚥下食作りのレクチャーの方が多いな。現実に真剣に切実に皆さん困っているの

だろうなっていつも感じます。私の技術でよければいくらでも提供しますから、

弊社にどんどん依頼してください。

 

実は、嚥下調整食の作り方は、うちの岩橋、菊池も長けてまして、勉強会も面白い

勉強会をいっぱいやってますので、どんどんお声かけてください。あっ‼(一一")

面白いかどうかは個人の主観ですので、是非、一度聞いてみてください。ちなみに

私は、聞いたことはないです(笑)

 

さて、そんな中ですが四国にがっつり行ってきましたよ。初の高松空港です。

これで四国4空港完全制覇です。そして、ちょっと立ち寄っただけの香川県にがっつり

滞在できたので、完全制覇感はしてます。まだ、佐賀、福井での宿泊はないんですよ。

 

※香川県マップ‼

 

そんな、香川県。いろいろ知り得てきましたきらきら

まずは、都市伝説的な空港にある『出汁』の出る蛇口です。ありました。本当です。

国際線の乗り口前、ファミマの横、空の駅の一番奥に、ひっそりいました。本当に

ひっそりです。愛媛のポンジュースが出る蛇口はどうだ―って感じでしたが、香川は

おくゆかしくそこにたたずむように設置されてましたmoe

 

※普通のシンクと水道みたいでしょ( ̄▽ ̄)

 

それから、うどん屋と、コンビニの数どっちが多い?

これも、うどん屋さんの方が多いのです。びっくりです。そのほかに、香川名物骨付鶏

ていう、鳥のもも焼きがあったり、とにかく焼肉屋さんの件数が多い。肉食県でした。

 

紹介していただいた店に行ってみたら、行列(一一")しかも、すごい行列。平日だぞびっくり

それでも行列。初日はあきらめ、翌日いったら、もっとすごい行列だよ。並びましたよ。

1時間待って入店して食べました悲しい 親鳥を薦められたので、親鳥を注文。きた〜!!

きました!!切ってはあるが、すごいボリューミーです。親鳥だけあって、固く食べ応えの

ある肉質。咀嚼強化食ですこれはいい。食べくらべしたかったのですが、量が多い

のでやめました。しかし、店員さんのお勧めの、サラダや、おにぎりを頼んで食べてしまい、

帰りは苦しくてつらかった。美味しい焼き鳥です( ̄▽ ̄)

 

※お勧めの焼き鳥や「一鶴」さん

  

  

 

うどん屋さんには、ほぼ、おでんが置いてあり、またこれがすごいのよの。まず、串うち

してあるのです。大根も、厚揚げも、何もかも。豆腐はそのまま。そして、柔らかい具は

抜けないように、先端にこんにゃくがうってあって、落ちないようになっています。

 

※20日と23日のうどんとおでんで〜す。

  

  

 

そして、からしの代わりに辛子味噌やからし酢味噌です。おっと意外。ボリュームもすごい。

それを食べてからのうどんです。おでんはメチャメチャうまい。おでんだけ食べたいね。

3泊4日中、毎日うどん食べました。おでんも毎日食べました。また、意外と知らない郷土食

を知れました。

 

※19日の夜探し出したカレーうどんの美味しい店(*^▽^*)

   

 

せっかく、香川に来たので、佐柳島(猫島)行って猫と遊びたかったが、

仕事をまじめにしたのでいけなかった。小豆島にも行きたかった。

四国は魅力的な所多し。瀬戸内の小島めぐりもしたいな〜。

 

さて、さて、来月も頑張りましょい(#^^#)

 

 

 


出会い。こだわりの調理師さん達(*^^)v

皆さんこんにちわ。気づけば2月突入〜

 

1日より、福島県総合療育センター様にお邪魔して嚥下調整食の

レクチャーを実施してきました〜。いろいろなハードルを乗り越え

何とか一筋の光を見つけることができました!(^^)!

 

さて、嚥下調整食も大事ですが、今回は本当に素敵な調理師さん達に

出会うことができました。一般職の調理風景をマジマジ見てたのですが、

本当に手の込んだ、愛情たっぷりのいい仕事をしてました。

すごい、ですよ。本当にすごい。

 

まず、ささみチーズフライ。手作りですよ。手作り。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ささみを開き、大葉乗せて、チーズ乗せてクルクルクル。一度蒸して加熱。

それから、衣をつけてちゃんと揚げるのよ。手作り素敵すぎる。

しかも、こういう時って、塩コショウや、酒で臭みを抜いたりをしない

場合が多くなってしまうのですが、ちゃんと下ごしらもばっちりでした。

 

サイドメニューが中華サラダなんですが、これまた胡瓜や、ハムの切り方が

美しいのよ。綺麗な切りそろえ方。すごい。大葉をみじん切りにするのですが

包丁の動きがかっこいい。あれ?違和感?んっ?え〜っ?左利きじゃん‼

右利きの包丁を上手に使ってる〜。弘法筆を選ばずですね(笑)

 

※ハムもアレルゲン対応ハムだよ。野菜の消毒、食材の加熱もばっちり(*^^)v

  

 

夕飯もすごいのよ。ピカタだよ。給食でピカタって結構面倒なのよ。意外と

綺麗に作れないのです。一枚一枚焼かないとね。ホテルパンとで流し込んで

焼いたりすると、卵焼きみたいになるし、まとめ焼きするとぐちゃぐちゃに

なるし。しかも手をかけた割に、あまり喜んでくれないし〜(T_T)

それを、手焼きで一枚づつ焼くのよ。テフロンのフライパンがないから、

厚焼き玉子用のフライパンを使いながらね。すごいでしょ。

 

※肉を一回蒸して柔らかくしてるの。

 

 

次の日は、昼が、ちらし寿司。嚥下食も完璧に出来て、常食も、カット食も

めちゃめちゃ綺麗。海老も綺麗に見せたいという事で、1尾づつ半割りですよ。

食べやすい大きさで、海老がこんなにいっぱい入っているんだ。というのを

見せてあげたいという愛ですよね。素敵―(*^^)v

 

※素手で切ってるけど、この後ちゃんと、加熱殺菌してるんだよ。

  

 

 

そして、びっくりはこれ。『じゃが芋ボール』ん?なんだ?まん丸の玉が

ゴロゴロ。じゃが芋でできたボール状の料理?

材料は、じゃが芋、スキムミルク、カレイ(魚)、卵、塩コショウ、だった?

付け合わせはキャベツだけど、本当に不思議なメニュー。作り方は秘密〜‼‼ 

だってこの材料でしょ。皆さん興味そそるでしょ。だから秘密(笑)

想像して、創造して、惣造して。挑戦してくださいね。そのうちアップします。

今回は蒸し料理でしたが、揚げ料理でも美味しいらしい。ソースもピザソース

だったけど、オーロラソース、トマトソースでもあり。海老のビスクでもOK!

 

※4月のカムリエで実施予定のケアレストランに登場予定です(^^♪

  

 

見た目もかわいいし、味も良し。柔らかくて、面白くて、美味しくて…………

こんな料理を当たり前に、平然と作るこの現場の調理師さん達、素敵すぎる。

皆さん女性なんですけど、かっこよすぎるぜ。委託業者さんの従業員です。

 

いやー!本当に愛のあふれた事業所でした(*^^)v

素敵な調理師さん達に拍手888888888888(^^♪

 

 

 

 

 

 


北海道〜沖縄まで、訪問終了(*^_^*)

みなさん。こんにちわ!(^^)!

※愛媛県カラーでご挨拶してみました。

 

11月の中旬ですね。夏と秋が駆け足に過ぎて、急に冬ですね。

あちらこちらで体調を崩している方々が増えてきております。

みなさん風邪には気を付けてくださいね。

 

さて。そんな中、本日(11月21日)愛媛県に到着!(^^)!(^^)v

最後の未訪問県の愛媛県松山空港に到着です。松山空港では蛇口を

ひねると、ミカンジュースが出てくるという、都市伝説のような

話でしたが、実話でした。但し有料です(笑)

以前は、毎月1回第三日曜日に『ポンジュース蛇口』の設営と無料

試飲のイベントをやっていたようですが、常設になり優良になった

そうです。

 

※松山空港 噂の「真実」

 

 

 

そういえば、高松空港はうどんだしが出るらしい。それは無料なのか?

 

 

2013年4月に、株式会社 宮源に就職して、4年と7ケ月でついに

日本全国を回る事ができました。いつの間にか仕事が趣味に変わり、

業種も営業から、ご当地食のアドバイザーに変わり(笑)ふらふらと

日本全国を回ることが出来ました!(^^)!

だから何と言われるかもしれませんが、1つの目標として、その目標を

なんだかんだで達成して、ちょっと満足しているのです。

それだけなのですが、いいんです。自己満足です(笑)

 

日本全都道府県訪問達成!(^^)!

さ〜て、次。次々。次の目標を立てて頑張ります。

 

ちなみに松山も、観光しっかりしていますよ。道後温泉にも入浴したし、

松山城にも行ってきましたし、大街道近辺もウロウロしましたよ(^^)v

食べるものは、なんと鱧を使ったひつまぶしを発見。当然いただきました。

鱧好きなんですよね(^^) 鯛飯も『宇和島式』と『松山式』があるらしい。

どちららかは食べて帰ろう。お菓子も、なんと昭和天皇・皇后さまご用命の

六時屋のタルトなるものを発見。おなかいっぱいなので、お土産に買って

帰りました。みかん系もいっぱいあるのですが、そこはあえてパスして、

コアなものを探してみました。

※外観

  

※館内 神の湯2階席です。翌日は霊の湯2階席に行きました(*^^)v

  

※松山城。美しい複合型城。かっこいいし、幻想的でした。天守閣貸し切り状態。ラッキー

 なぜ、TV?リビング? なぜミッキー? 不思議ポイントいっぱいでしたよ(笑)

  

  

  

  

※めちゃくちゃかわいい、美味しそうな箸置き発見。

    

※鱧ひつまぶし&しゃぶしゃぶ そして、宇和島鯛めし(*^^)v

  

  

  

※道後温泉駅&みかんカラーの路面電車、名物のタルト?

  

 

まだまだ、行けてな市町村、宮源商品を紹介出来てないところは、いっぱいあります。

これからも、日本全国回りながら、摂食嚥下で困っている方の何らかの、お力になれる

ように頑張りますm(_ _)m 

 

これからも宜しくお願い致します。応援の程もよろしくお願いいたします。

 

  

 

 


九州 1人デビュー\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/

皆さんこんにちわ。なんともう10月の下旬デス。

🎃ハッピーハロウィンですよ!(^^)!

 

そろそろ、年末の影がちらほらと、見えてきましたね。

そんな中、いよいよ今月より、単独で九州の事業所を

訪問開始です。

 

10月21日に大分にしれっと入りました。台風が来ていたのですが台風が九州に上陸

する前に、先に私が上陸!(^^)!!(^^)! ※帰りも台風だった(;´Д`)

取りあえず、翌日の展示会より一人デビューのはずでしたが、台風の為、展示会は

中止。思わぬ暇ができてしまいました。日曜に暇になってしまいましたので、他に

行くところも無く、ただただ、事務仕事を黙々と。ウギャッ‼PCのアダプターを

持ってくるの忘れた。うわッ‼PC電源落ちたもう帰りまでPC使えん(一一")(T_T)

 

結果。そこから温泉と贅沢三昧がスタート(笑)

 

翌日より、大分〜熊本〜初長崎〜佐賀〜福岡〜山口〜福岡〜大分

こんなスケジュールで移動。今回は初の長崎が嬉しかったですね。これで、残り

1県で全国訪問達成です。残りは四国の愛媛県。いえーい(#^^#)

 

この出張は九州の道を覚えるのと、業者さんや、施設の立地関係、何処に何があるか、

何処に道が、エリアが、人がつながるかを体感して、覚える事が目的です。実際走って

みると、意外と要所要所が遠い。いつも、牧さんと2人で移動してたからさほど距離と

時間は感じなかったけど、独りで移動してみると、やっぱり距離と時間を感じる。

 

慣れない地域での仕事ゆえに、大変な事ばかり。いろいろな不自由を感じました。

ホテルも安い所がうまく取れないし、道路もよくわからない。道路に電車も走ってる。

それを避けながら、どう曲がっていいかもわからない。新しい社用車にも慣れないし、

意外と運転しにくいし..........。(泣)

 

※九州社用車‼(装備はすごい。ミライースにない装備がいっぱい)

 

ただ、食べ物と観光だけは、最高の嗅覚を持っているみたい(笑)

的確に観光スポットにい行けるし、美味しい物との出会いも完璧。

そして、温泉もね。※九州の観光報告。秘密だよ。

※熊本城➡人間が作った偉大な建物。一瞬で倒壊させる圧倒的な自然の力。でもあきらめず

 再建する現在のテクノロジーと再建への思い。あきらめちゃいかん。

  

※長崎〜➡眼鏡橋を含む石橋群。島原、中華街、出島!(^^)!

  

  

  

  

  

 

台風のおかげで当初予定していた通りの行脚は出来ませんでしたが何とか、立地や、巡回の

ブロック作りや、美味しい店のチェックは出来ました。来月も九州入りますが、すでに忙しく

なってきている。頑張らねば(秘密の話:九州は美味しい物いっぱい)

※大分で見つけた長浜ラーメン

  

※熊本で見つけた、馬肉料理専門店(たん刺身、馬肉のヒレステーキ)

  

※福岡で見つけた、もつ鍋&博多ラーメン

  

※佐賀で見つけた、佐世保バーガ&シシリアンライス

  

※福岡で見つけた、長浜ラーメン&餃子

  

※山口で見つけた、瓦蕎麦&フグのたたき丼

  

ごく1部デス。そりゃー太るわな。こんだけ食べれば(笑)

 

今回、10月17日の北海道出張から、28日の九州出張終了まで、1日も家に戻れんかった。

なかなか、しんどかったな〜。来月もそんな感じだな。またまた出張だらけ。すでに12月末まで

予定がいっぱい(T_T) お仕事をいただいた皆様に、迷惑かけないように体調管理と、安全運転

を心がけないとね( ̄▽ ̄)

 


お盆&夏真っ盛り? もう、8月中旬です(一一")

皆さん、こんにちはm(__)m

 

8月も中旬ですが、天気悪いですね。空梅雨かな〜なんて思って

いたら、梅雨明け宣言後ずっと雨。しかも、すっきりしたThe夏‼

みたいなピーカンの晴れも少なく、このまま秋突入か?そんな毎日

が続いていますね。

 

さて、今日は8月15日、お盆です!

本当は、社会情勢、時事ネタにふれて行った方がいいのですが、悲しい事

辛い事、嫌な事は拡散したくない。という思いを、いつも持っています。

だから、このみやげんブログには、暗い事は書かないと決めてますので、

明るく楽しいネタを今日も紹介です(勝手に自分で決めたんですけどね(笑)

 

今回は、この夏休み中に行った近隣のアミューズメントパークの紹介。

 

まずは、山梨県北杜市にある、ひまわり畑。2004年に中村獅童さん、

竹内結子さん主演の映画『いま、会いにゆきます』のロケ地になった

ところ、行ってきました(^^♪

ここ数年、ずっと行っているのですが、いつ行っても、向日葵の黄色は

癒されますね。夏のパワーと、高揚感をもらい、元気になっています。
向日葵畑の中に入れば、日本ミツバチ、西洋ミツバチ、花アブがめっちゃ

働いています。天気は曇天でしたが、咲き乱れる向日葵は最高でした!(^^)!

 

※ひまわりいっぱい〜!(^^)!

  

※ひまわりのアップ

  

※ひまわり&ミツバチ&花アブ

  

※ひまわりのバックスタイル。かっこいいんだよね(^O^)

 

 

池袋のサンシャイン水族館行ってきました。

今年の7月にリニュアルしたばかりの水族館です。以前はサンシャイン国際水族館だった

所ですよん。脱走を繰り返した、ミナミコアリクイの『タエ』とかはいなくなってしまい

ましたが、新たに作った水槽、空飛ぶペンギンは、かっこよかったなあ。

 

夏休み中だから、街全体が人が多く、当然館内もすごい人の数。ゆっくり見れないので、

年パス買ってさらりと見て回ってきました。でも、充分楽しめましたよ。

 

シーホース、、鰯&こぶだい、人&人、熱帯の美しい魚たち、家族連れ〜

クラゲ〜、人〜、サメ〜、人〜、いか〜、人〜、ペンギン〜、人〜‼‼‼‼‼

人間いっぱいじゃぁ〜。人を見に行った感じ。

 

   

 

  

 

 

 

 

回は、仕事さぼって平日いってこよ!(^^)!

 

宮源も、いろいろと変化の時で、今は、休め休め運動中なのです。従業員の

身体を守るために、無理な勤務を禁止してます。そんな中のバカンスでした。

 

そのついでに、いままでの活動を思い出しながら、地図塗ってみた。

色々な所行ってるなあ。でも、まだ日本全部は行けてないんだな。残りは2県。

長崎県と愛媛県。ハウステンボス、道後温泉行きたいな〜。

その他にも、浅く広く行ってるから、知らない地域もまだまだいっぱいだなぁ

今季中に、日本全都道府県訪問制覇は実現しよう。その次は、何しようかな。

ドーミーインの完全制覇でもしようかな!(^^)! お気に入りのホテルだし。

城跡完全制覇もありだな〜。う〜ん、なんか考えよう。

 

※日本全国訪問履歴 塗ってみた(^O^)/

 


そういえば...........!

皆さん。報告です。

先日、旅行で石川、福井に行ってきました。夏の北陸。

いい感じでしたよ。残念ながら、能登、輪島、富山の

ほうは行けなかったのですが、初の福井県でした。

 

皆さんは、また、贅沢三昧してるんだろうと思ってるでしょ。

どうせ、食べ物の写真ばかりだろうって思っているでしょう。

正解です(笑)

色々なところに行って、その地の美味しい物を喰らう。これが、

趣味であり、勉強でもあるのです。ちなみに金沢では麩懐石を堪能

してきました。いただきますの会でお世話になっている、料理研究家の

加藤先生に教えていただきました(^^♪

 

※麩懐石 麩刺身➡生麩揚げ出し2種➡車麩の巣ごもり➡生麩のフライ2種➡田楽➡車麩の酢の物

     ➡生麩のそぼろご飯&飾り麩の味噌汁(#^^#) 超美味でした。古都金沢満喫です。

  

  

  

 

そして、報告忘れ。6月の言語聴覚士学会の後、鳥取に宿泊。初の鳥取県。

そして、翌日広島入り。これも初上陸! そうなんですよ。

実は、6月は初上陸が、高知、島根、鳥取、広島だったんですよ。何処も

最高でした。あっ!!鳥取は、夜着でホテルに泊まり、近所で地元の肴を

あてに、酒を飲む。それだけでしたけどね。それでも、楽しい(#^^#)

現地の人と触れ合って酒を酌み交わす。最高(^^♪

ん?思い出してみると、一緒に飲んでたのは、宇治園の榊さんでしょ。北海道民。

となりグループと盛り上がっていたが、確か、東京都民と群馬県出身今都民と、

たしか福岡県民だったかな?うちの菊地さんは大阪。じもぴーいないし(笑)

 

鳥取↓米子↓

※ここの店のマスターくせが強くて面白かった。注文すると嫌がる(笑)

   

※あじフライ頼んだけど、かたくなに作ってくれず、飛び魚のフライを出された(笑)

   

  

広島も、感動の連続。

初宮島。初原爆ドーム。初広島城。初本当の広島焼き。広島焼きは、もう

芸術デスよ。アートです。焼き方から食べ方迄一連の流れがアートです。

焼いてるところは見入ってしまい、動画取り忘れたけど、食べ方は撮って

あるから見てね!(^^)!

 

※写真いっぱいあるけどこれだけに集約しました(T_T)

   

   

菊地さんの広島焼きの食べ方レクチャー➡https://youtu.be/diD4GUynNoc

 

という事で、なんと福井が本州最後の未上陸都道府県でした。

これで、本州完全制覇。ついに、残り2県です。長崎!愛媛!

今季中に制覇します。頑張るぞい(/・ω・)/

次の目標も決まっています。それは次回!!


6月始まり、始まり( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちわ(*^▽^*)

 

気が付けば、すでに5月が終わり6月突入。初夏ですよ。

夏が始まります。今年は猛暑中の猛暑と言われています。

皆さん、熱中症には気をつけましょうね。

 

さて、4月、5月と活動を自粛していて、出張の頻度も

少なくしていて、おとなしくしていたのですが、その反動で、

6月は予定びっしりになってしまいました(一一")(一一")(一一")

 

学会やら、展示会やら、セミナーやらですでに余裕なし。

休みも1日〜2日くらいしか無いぞ(◎o◎)ヒェ〜!!!

激熱の熱盛の6月MAXパワーで乗り越えますよ(*^^)v

 

6月スケジュール

1日:茨城県牛久にて、嚥下調整食作りのプチセミナー。

2日:東京大田区の施設に、給食会社様の依頼で同行訪問。

3日:東京カムリエさんにて『大高セミナー』の主催者として参加。

4日:休み(#^^#)らっきぃー。

5日:会社の会議(web会議)&事務、内勤じゃ〜&千葉移動。

6日:山梨営業。

7日:和歌山入り。和歌山出張です。羽田空港〜関西空港〜和歌山入り。

8日:和歌山にて、プチセミナー。岩橋係長と同行で和歌山周ります。

9日:大阪。岩本先生のところへ訪問( ̄▽ ̄)

10日:和歌山栄養士会総会企業展示。岩橋係長同行からの東京もどり。

11日:休み(#^^#)いえーい。空前絶後の、休みー。ジャスティス(笑)

12日:東京御茶ノ水にて打ち合わせ。そして、山梨戻りで社用車の点検。

13日:山梨〜岐阜入り。翌日からセミナーのお手伝いなので。

14日:岐阜にて、トロミのセミナー。戸田先生のアシストです( ̄▽ ̄)

15日:同じく、岐阜にてトロミのセミナー2。終了後、羽田空港に移動。

 

前半はこんな感じ(;一_一)

 

後半は、

16日〜18日迄、初の高知です(*^▽^*)

第16回高知ふくし機器展 バリアフリーフェスティバル2017に参加デス。

しかも、セミナーのお話までいただいて、アニキに感謝デス。名前だしちゃ

いけないのかな?今度聞いてみよ。尊敬できる四国の猛者ですよ(*^^)v

高知めっちゃ楽しみです(^^♪

 

  

 

22日〜25日迄、初の島根、鳥取、広島です。

第18回言語聴覚士学会に参加デス。

島根県松江で開催です。初島根。初山陰エリア〜。第三のミライース菊地号で

大阪から向かいます。島根ではお世話になっているSTさん達と飲み会予定です。

楽しみ!(^^)!。終了後、鳥取県の米子まで移動して宿泊。ここも初上陸デスよ。

そして、翌日広島入り( ̄▽ ̄)。初広島〜!!超うれしい。日曜日なので観光

予定です。第三のミライース大活躍の巻きですね!(^^)!

 

 

  

 

 

28日〜30日迄、初韓国ソウルです。

向こうの大学病院の栄養士さん向けのセミナーに行ってきます。まだ、

詳細は決まってないのですが、飛行機、ホテルの予約は万全。

初ソウルです〜〜〜〜!!(#^^#)v

韓国は大好き(^O^)/。肉〜!焼肉〜!汁〜! めっちゃ楽しみ〜!!

 

  

  

まあ、6月はこんな感じですわ!(^^)!

とにかく、初の訪問ばっかりで、わくわくが止まらない(*^▽^*)

あれ?ほとんど、関東、甲信越にいないぞ。また、家にいない(笑)

 

 

 

 


4月最終週( ̄▽ ̄) GW目の前(/・ω・)/

皆さんこんにちわ。4月もあっという間に最終週ですね。

時間の経過と、まわりの環境の変化が速くてびっくりです。

 

4月の上旬桜満開となり、気づけば桜は散り、菜花、桃が咲き乱れ、

気づけば街路樹のハナミズキが満開。山菜シーズンだと思って山に

行ったが、山はまだまだ、初春の様相。緑がかろうじて芽吹いてる

位。標高差がみせるマジックですな。

 

街中には、いよいよ色とりどりの花が咲きだし、時間の経過を感じる

今日この頃です。和歌山本社にある坪庭もきっと、数多くの花が咲い

ているんだろうな。春はやっぱりいいですな。

( sakura )

  

(shiba-sakura&tsutsuji)

  

(wasabi&cresson)

  

(hanamizuki)

  

( fuji )

  

(asebi➡馬酔木&tanpopo)

  

 

さて、そんな中いよいよ、今週末に『いろうレストラン☆きっず2』

が開催されます。久しぶりのキッズだし、久しぶりの多摩クリニック

での開催です。毎回新しい取り組みをしているのですが、今回は器に

こだわってみました。ファニーな動物の形をした木のカトラリーを使い

少量で、かわいい食事提供を目標にいたします。

 

報告を乞うご期待(^_-)-☆

 

 

そして、いよいよGWです。行楽で皆さん『わさわさ(#^^#)』してきますね。

命の洗濯大事です。人がいっぱいで、疲れるかもしれませんが、リフレッシュ!

大事ですよ。仕事も、遊びも、楽しみましょうね!(^^)!

 

5月から、またバリバリ働きますよ。4月は充電中です(一一)


春の訪れ。そして新年度( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちは。3月も中旬を過ぎて年度末という感じですね。

街がそわそわしてますね。3月っていうと、卒業やら、春休みやら

やっぱりそわそわするイベントごとが沢山ありますねー。

 

さて、そんな中、弊社もいろいろとありまして、2017年4月より、

いろいろと社内編成がありそうです。担当営業エリアの再編やら、

売上予算の再々見直しやら、社内経費の削減プランの導入やらいろいろ

と目白押しです。エリアの変更や、人事の再編がありましたら、また

報告しますねー(^^♪ やはり年度末はいろいろと大変ですね(一一")

 

そういえば、3月は出張もすごくて、西へ、東へ、北へ、南へ、あっち

こっち行ってますよ。どこ行ったんだろう?えーと、宮城から始まって、

鹿児島、東京、沖縄、埼玉、静岡、岩手、東京って感じです。来週は、

神奈川、千葉、愛知、茨城、東京だ。移動ばっかですね(笑)

地域の写真でーす

行先々の皆さんが優しくしてくださるから、激務でもすくわれるけど、

そうでなかったら、本当にブラックな会社ですよねって言っちゃう(笑)

うちの会社はいい会社ですよ(*^^)v

 

そうそう。この激務の中、4月よりまたまた新しい事を始めます。

『農園』を始めます。前は少し家庭菜園をやっていたのですが、ここ数年

何も自然と触れ合うことをしてなかったのです。海に泳ぎにも行ってないし、

春、山菜も取りに行ってないし。秋のきのこ取りにも行ってないし、仕事に

追われて、自分が大事にしていた『食材センス』を育成してませんでした(;_:)

旬に旬のものを取って食べる。大事な事。してなかったわー。

 

そこで、

急遽、小さな畑をレンタルして『農園』始めます。当然育成状況をアップして

行きますが、今回はちょっと路線を変えて『カラー野菜』に注目していきたいと

思います。4月から借りれるので、まずは紫のじゃが芋『シャドークイーン』と

赤いじゃが芋『ノーザンルビー』と、黄色のじゃが芋『きたあかり』を作ります。

その他、カラー人参や、カラー大根を予定してます。紫色のカリフラワーなんか

作ってみたいですね。赤おくらや、ズッキーニの黄色、野菜の種類が増えてきて

るので楽しみです(^^♪

『種イモ、アスパラ、様々な種』

  

  

  

 

朝早く起きて、農作業をしてから、通常勤務を予定してますm(__)m

出来上がりを期待しててください( ̄▽ ̄)ゞ

 

それではまた(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 


 

 


1月末(^O^)/ もうそんなに経つの

皆さーん。アッという間に月末ですね。

1月も怒涛のように過ぎて行って、毎日仕事に振り回されて

いました。でも、2月は少し余裕があって、何とか落ち着いて

仕事ができそうな気配です。

 

今日は久しぶりの内勤日。

いろいろと資料を整理していたら、日本全国回っているんだなー

って思って、何気に日本地図を塗りつぶしていたら、結構塗れた。

残りは、数県ですわ。北陸エリアの福井県。中国エリアの広島県。

山陰エリアの鳥取県、島根県、四国エリアの愛媛県、高知県、

九州エリアの長崎県、の7県がまだ行った事の無い県ですわ!(^^)!

 

 

あっちこっちいってるなあ。

そういえば、この間ブログで『あばちゃばしてる』って書いたんですが、ご指摘があって、

あれは甲州弁らしいです。えっそうなの?実は、標準語だと思ってた。ずっと(笑)

意味は、わさわさしてるって意味です。あれ?わさわさしてるも甲州弁かな?

要は、落ち着かない様子を表現してるんです。ばたばたしてるより、ちょっとパニック

気味なのかな。よかったら使ってみて下さいm(__)m

 

そういえば、日本全国の写真アップできるかも。

北海道から、沖縄まで。あっ、韓国もあった。今度やってみよ。ちなみに数枚アップしてみよ。

 

京都、愛知、千葉

神奈川、新潟、長野

沖縄、山口、茨城

大阪、兵庫、和歌山

三重、栃木、宮崎

群馬、岐阜、宮城

青森、徳島、北海道

香川、岡山、山梨

東京、大分、韓国

 

2017年中に全都道府県訪問達成をを目指しています。残り7県か。鳥取は予定ありだな。

福井は個人的に行けるな。広島も何とかなるな。高知はファインの間さんと、飲み会を

すればいいんだよな。後は、愛媛、長崎、島根だな。なんかないかなぁ。

 



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>








selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM