にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

2月も中旬。バレンタインデーも過ぎました( ̄▽ ̄)

皆さんこんにちわ楽しい 2月の中旬。節分、バレンタインデーも過ぎて、

着実に月日がものすごいスピードで過ぎて行ってます。テレビでは、

春一番が、なんちゃら、かんちゃら。って言ってます。ふ〜ん(*^^)v

 

そういえば、山梨近辺はだんだん暖かくなってきましたね。待ち遠しい春が

確実に近づいてきていますききらきら晴れ 寒いの苦手(一一")

 

さてそんな中、2月3日(土)にカムリエさんで大高先生のセミナーが開催され

ました。今回は節分という事で『呉汁』と『魚のハンバーグ』です。

 

 

※これも大高先生お勧めの、かわいい小さな食器達。セリアで見つけた( ̄▽ ̄)

 

呉汁か〜。しぶいメニュー知ってるなぁ。皆さんは知ってるかな〜。

大豆を使った、タンパク質の凝固を利用したふわふわの豆腐もどきかな。

美味しいんだけど、そんな料理あるの忘れてたな。

 

レシピをここにアップしときますので、使ってください。大高先生の許可済み!

下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き下向き

http://www.miyagen.net/pdf/180203_setsubun-recipe.pdf

 

しかし、大高先生はよくこんなメニュー知ってるな。すごいな。確かに大豆蛋白も

摂取できるし、節分の季節感もすごいあるし、この時期とてもお勧めの、献立だな。

大人にもお勧めですよ。お酒飲んで帰ってきて、家で呉汁を出させたら癒しだなあ。

うーん。本当に、関心、関心( ..)φメモメモ 

 

※The 節分!!

 

この日は、朝からすごく怠くて、微熱も在って、前日までインフルで閉鎖していた施設で、

調理実習&レクチャーをやってたので、ちょっと心配でした。インフルかも(一一")ってね。

だから、セミナーには参加せず、遠目に離れて見学をしていました。

今回のセミナーもとても楽しそうに進み、皆さんで和気あいあいと盛り上がっていました。

試食も楽しそうだし、街コンみたい。最後の最後に、記念撮影。そこにちょろっと参加。

近くにあった鬼の面を被って、その上にマスクして、皆さんにうつらないように、細心の

気遣いをして、風邪気味の鬼になってみました(笑) 

 

※めいさん、終日ご機嫌斜めの様子でした。

  

 

※調理実習&試食会

  

  

 

いつも楽しいセミナーです。3月も開催は3日です。よかったら来てください。

楽しい、楽しいセミナーです。あっ!!そういえば、沖縄のイオン(超でかいイオン)

で、『ぶんぶんチョッパー』が野菜売り場で売ってた。ついつい買いそうになった。

大高先生お勧めのグッズの1つです。2月のセミナーで紹介していた便利グッズです。

 

 ※沖縄で売ってた。買わずに帰ってきたが、近々購入予定。餃子作りに最高( ̄▽ ̄)

 

 ◇大高先生の『お勧めグッズセミナー』とかはやらないのかな。

 

 


スポンサーサイト

  • 2018.09.05 Wednesday
  • -
  • 19:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>








selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM