にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

何気ない1日。祝みやげんぶろぐ、和歌山市ブログ1位獲得

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 22:31
海坊主のつぶやき。

おー!

ついに、『みやげんぶろぐ』が和歌山市ブログで1位になりました。
みなさん閲覧&クリックありがとうございます。

付け加え、九州の牧PAPAより、九州の卸業者さんも見てくれていると報告をいただきました。(見て笑ってるらしい)

ありがとうございます。いっぱい和歌山市のアイコンをクリックお願いいたしますm(__)mもしよかったら、コメントもくださいな。九州美味しい店情報など求む。博多ラーメン、一口餃子、天ぷら、がめ煮、水炊き、etc。なんでも良いのでコメください。


10月21日久しぶりの完全OFF。

天気快晴。最近腹筋が横に3っつに割れだして、靴下履くのがつらくなってきて、横に落ちたボールペンが拾えなくなってきた今日この頃。なんとなく、歩いてみようかなと思い、家の周りを散歩。

あれ?

そうだ。最近忙しすぎた。何か大事な事見落としてる?
焦って仕事しすぎた。丁寧な仕事してないなぁ(>_<)

外気持ちいいな。秋じゃん。おー!!秋だよ(-。-)y-゜゜゜

みなさん秋ですよ。

稲刈り前の稲穂。美しい(黄金色ジャン)


おー!(^^)! これ知ってる?ざくろだよ。ざくろ。野良ざくろ。
間違えた。天然ざくろ。


うわぁ〜!(^^)! みてみて。アメリカザリガニじゃん。
お〜!攻撃的(●^o^●)


いやー。急ぎ過ぎてる毎日だな。心の余裕なくなっていたな。

もう少し、地に足つけて丁寧な仕事できるようにしよ。

皆様も、忙しいのは解りますが、少しの時間視線を上げて、空を見たり、まわりを見たりしてみませんか?
車運転中の方は、
よそ見しては、ダメよ〜ダメダメ(^^♪  (日本エレキテル連合)

車運転中のかたは、少し止まって背伸びでもしてみませんか。
みなさんお互い頑張りましょう。

第25回全国老人保健施設大会報告です。

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 21:59
第25回全国老人保健施設大会に出展報告。

報告者 岩橋係長、菊池主任

今回の学会は、栄養士さん達より、ST,OT,PT,看護師、介護福祉士、事務方等が参加が多かったな。休憩なく、断続的にお客さんが来て休む暇が無かった。

相変わらず、『宮源の粥』を使った団子が好評で、忙しかった。今回は付け加え、新発売中の『ドリンクゼリー』がめちゃめちゃ好評でした。用意した試食&サンプルスティックが初日に無くなってしまって、急遽製品をばらして対応しましたよ。

あっ‼そういえば、海坊主さんに頼まれていた展示会の写真忙しくて一枚も撮れませんでした。(残念(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)ミキサーゲルの説明も、いっぱいしましたし、もう当分しゃべりたくないってくらいしゃべったよ。

ですって。

大反響だったみたいですね。

そして送られて来た写真がこれです。

盛岡駅


ずんだ&アイス


社長オーダー盛岡冷麺


タンシチュー?


牛タン定食?



これは、タンシチュー&牛タン焼きのハーフセットじゃん。ってことは?


えっ?

これは..........

盛岡?仙台?両方だな。なんで仙台?
あ〜‼ 盛岡駅⇒仙台駅⇒仙台空港⇒関西空港だ。見覚えアル(^^♪
これは、仙台駅の『牛タン通り』じゃん。

残念ながら、展示会の写真はないですが、東北のみなさん。数多くの参加者のみなさん。弊社ブース訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

東京カムリエにて勉強会実施

  • 2014.10.20 Monday
  • 12:26
2014年10月19日 東京都文京区本郷にある、
『カムリエ』さんで勉強会しました。

講師に、飯野先生そして、生意気にも、この海坊主が講師をしてしまいました。
参加者も、神奈川、千葉、埼玉からも来ていただき、本当に感謝感謝デスm(__)m
しかも、尊敬する黒岩先生まで、受講していただき、ド緊張の勉強会でした。
『カムリエ』のスタッフさんの手際の良さ、お店の雰囲気も最高だし、参加者の皆様も真剣で、飯野先生の講義も相変わらず解りやすく、的確な説明で、すごく充実した勉強会でした。

みなさん、
是非『カムリエ』一度訪問してみてくださいね。
カムリエホームページ⇒http://www.kamulier-gc.jp/

ちなみに今回は、『麺』の嚥下食の実習をいたしました。『1j』でも食べれるように工夫いたしました。写真アップいたしますね。


嚥下食ラーメン(1j対応だけど、2−1)



嚥下食スパゲッティミートソース
(1j対応だけど2−1)


いかがでしょうか?

レシピもあります。お問い合わせください。


おーっと。すごい写真が届きましたよ(゚д゚)!

  • 2014.10.20 Monday
  • 11:28
おーっと。びっくりです(゚д゚)!

九州のSUGIDO君から、すごい写真がとどきました。

マジでスゲーwao(゚д゚)!

常食弁当


ソフト食弁当

ソフト食サンドイッチ


本人コメントデス。

弁当の献立ですが、サンドイッチ(卵、イチゴ、チョコ)・とんかつ・菜の花の和え物・ポテトサラダ・マンゴープリン・金時豆です。

ソフト食は、色合いが似てくるのでポテトサラダを外してます。

サンドイッチは、パンの耳を使って作っています。耳の部分の日宇がパンの味が良く分かるのように感じました。牛乳とパンの耳をミキサーにかけて、砂糖で味を整えて固めます。
その上にババロアの素(チョコ・イチゴ)それぞれを流し入れて固めます。粗熱がとれたくらいに再度その上にパンゼリーを流し込んで三層にしたら出来上がりです(^^♪
卵サンドの卵は、いり卵を出汁でときながらミキサーして、マヨネーズで味を整えてから固めました。

とんかつはソフト食ブロッコリーを作る時みたいに、アルミホイルを使用して表面のパン粉の感じを再現しています!

『宮源の粥』とパンの耳を合わせたのも作って、食べ比べてみたりして今回は『宮源の粥』を使ってないほうをつくりました。水分量を調整すれば、モッチリとして美味しいと思いますよ(*^^)v

パンの耳を牛乳とミキサーにかけて、味を整えてから火にかけます。後は『宮源の粥』入れて冷やし固めれば出来上がりです(*^^)vお湯で作るのを変えるだけで色んなのに使えるので『宮源の粥』は何にでも使えるって発見がありました!

以上

koo‼ すごいよ。コメントもすごい。やるね。最近SUGIDO君すごいよ。
パンを整形して、尚且つサンドイッチ作っちゃうんだよ。前回投稿の巣ごもり卵を、丸く整形したバンズゼリーではさめば、月見バーガーとかできちゃうじゃん。本当にすごい。しかも、ちゃんと利用者のレベルに合わせて、作業工程も考慮しての食事。いやー、かっこいいわ!(^^)!!(^^)!!(^^)!

また新作よろしくね!(^^)!


しかしだ、ちょっとした疑問が。

サンドイッチのパンの状態、ミキサーゲルの感じと違うんだよな(-_-)

これ、加熱型ゲル剤じゃね?

あれ?

うちの商品の『かたまるくん』って使ってた?




第25回全国老人保健施設大会に出展いたします

  • 2014.10.09 Thursday
  • 12:21
2014年10月15日〜17日

第25回全国老人保健施設大会in岩手に出展いたします。




会場は岩手県盛岡市にて開催されます。
当然ながら、宮源も全商品持って参加しますよ。
特に、ドリンクゼリー、ミキサーゲル押しデス(^_-)-☆

展示会場にも、社長でしょう、係長の岩橋さんでしょ、主任の菊池さんの
豪華メンバーで参加しますよ。

ちなみに、私は休み( ^^) _U~~

それから、皆様にお願いがあります。このブログの上に




このマークがあるじゃないですか。

皆様、必ず3か所クリックしてください。お願いします。

特に、和歌山市のアイコンはクリック必須。

今現在4位なんだけど、絶対1位を取りたいのです。

ご協力お願いします。目指せ、ブログ1位

何か、目指すものが違うような..........

まあいいか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM