にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

胃ろうレストラン vol.3 終了

  • 2014.11.29 Saturday
  • 08:39
みなさん、胃ろうレストランvol.3『胃ろう茶屋』が

無事に終了いたしました。(打ち上げもね)

いろいろな報告をしないといけないのですが、胃ろうレストラン終了後、

『燃え尽きてしまった症候群』で、ふぬけ状態です。

とりあえず、今現在、写真を集めていますので、しばらくお待ちくだされ。

明日より和歌山で会議の為、関西に向かって飛び立ちます。

報告を楽しみにしている皆さん、ごめんなさいm(__)m


いよいよ迫ってきました。胃ろうレストランvol.3

  • 2014.11.24 Monday
  • 23:11
 〜胃ろうレストランvol.3〜
『胃ろう茶屋〜初冬の膳【和華の宴】』
が、2014年11月29日(土)に日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニックで開催されます。

患者様4名、その後家族様約12名、関係者、見学者を含め23名のご来店となります。調理を担当させていただくのは、この、宮源の海坊主です。


この会はいつも思うのですが本当にすごいですよ。完全フルサポートで、口に関係する食種が全部集まってくるのですよ。そんな場所で、普通食〜L4〜1jと多種多様の食種形態を、レストランレベルで作って提供するのです。今回で3回目となります。1回目は『フレンチのコースメニュー』2回目は『ラーメンをメニューに入れて、他はビュッフェスタイル』今回は、『和会席』です。

3回目となると、様々なアイディアが飛び交い、今回はついにロゴまで出来ました(見たいでしょ(^^♪)


↑↑胃ろうレストランロゴです!(^^)!

我々作り手も、今回はギアを1つ上げて、ありえない料理を提供する予定です。久々に調理人に戻る時間がやってきます。今はイメトレの毎日です。


という事で、今日の報告はここまでです。

↓↓↓↓↓メニューはアップしておきますね。↓↓↓↓↓

(クリックしていただければ、拡大できます)

報告は後日。楽しみにしていてください。ちなみに、この会の報告は、いろいろな場所で、菊谷先生他数々の先生方が報告していますので、『胃ろうレストラン』のワードを聞いたら、『宮源の海坊主が作ってるなって』思ってください。
でも、最近参加希望者が多数なので、いつ外されるかドキドキです。

では。終了後写真も添付して報告いたしますm(__)m

宮源 海坊主の料理教室!(^^)!

  • 2014.11.23 Sunday
  • 18:18
土曜日、東京都文京区本郷にある、カムリエ様で宮源 海坊主による、
料理教室実施。

お店の写真アップしますね。




宮源商品も販売中。
しかも、在宅用に小分けの販売もしています。




今回受講者は3名と少なかったのですが、受講者の皆様が素敵な方ばかりで、とても楽しかったです。管理栄養士さん、訪看ナースさん、理学療法士さんの3名で、他食種の方が集まってくださいました。

クリスマス行事食をテーマに、嚥下食サーモンのテリーヌ、嚥下食チキンのテリーヌ、嚥下食野菜のテリーヌを作りました。

それから、盛り付けの基本というか、美しく見せる盛り付けのコツを伝授しました。伝わったかな。受講者の皆様のセンスが良く素晴らしい嚥下食が仕上がり、きれいに盛り付ける事ができました。『外食気分の嚥下食』です。私が作ったものではありませんよ。全部受講者作です。素敵!(^^)!

まずは盛り付け講習の作品『鮭のムニエル』です。講習前も素敵でしたが、ワンポイントアドバイスで、もっと素敵に。



そして、参加者3名の嚥下食の作品です。


ついでに、海坊主の作品



カムリエのスタッフの皆様もご協力ありがとうございました



次は、12月6日、22日に
嚥下食おせち調理実習をやりますよ。
詳しくは、カムリエ勉強会で検索してください。


参加者募集中ですm(__)m

九州訪問報告

  • 2014.11.23 Sunday
  • 17:24
九州行ってきましたよ。

羽田〜宮崎空港へ。【ソラシドエア】


宮崎到着。空港から宮崎駅に移動。あれ?寒くない。
山梨出発時1℃だったのに、宮崎12度。普通に温かいぞ。

ホテル迄歩いて移動。そして、宮崎の知人と夕飯です。
モツ鍋、刺身、etc、(美味っ)宮崎の芋焼酎をたしなんで、
近くの豚骨ラーメン屋さんへ。宮崎なのに、博多ラーメン?まあいいや。
うわっ!美味しいぞ。替え玉お願いします。


そして、教えてもらいました。宮崎名菓!(^^)!

食べたことは無いのですが、次回挑戦します。


翌日、宮崎県のえびの飯野駅近くのコミュニティセンターにて調理実習勉強会参加。
九州料理のオンパレード。面白かった。そして、初めて食べた『太平燕』!
美味しかった。ちゃんぽんの麺が春雨なのよ。しかも、ゆで卵が衣をつけて油で揚げてあって、こくが増して美味し!(^^)!

↑太平燕↑


翌日、福岡へ移動🚙

福岡市にてまたまた調理実習勉強会参加。
今度は、沖縄の料理もあった。食べたかったが、忙しくて、見て終了だよ。
写真も撮れずごめんなさいm(__)m
福岡空港〜羽田へ✈ 福岡空港のイルミネーションが綺麗だった。


楽しい九州ツアーでした。次回は、大分の鶏天食べたい(^^♪
ちなみに、九州って有名な鶏料理多いな。

寒くなってきましたね。

  • 2014.11.16 Sunday
  • 10:25
おはようございますm(__)m

今朝はメチャメチャ寒いです。

昨日の夜都内に入り、今は深川です。


首都高から東京の夜景をパシャリ(^^♪

ハロウィンも終わり、世間はクリスマスモードになってきました。

おっ!!

クリスマスツリー&イルミネーションですね。



昼間見てクリスマスツリーは、かっこよっ!(^^)!

あーあ。もう年末ですね。2014年もあと45日ですよ。アッという間でしたね。

残り45日、全力で2014年を楽しみましょう。

そして、海坊主これより、九州出張です。

宮崎県えびの市、宮崎市、福岡県福岡市の予定です。

牧課長よろしくお願いします。ご当地美味しい物紹介しますので楽しみに。

そろそろ、羽田に向かいます。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM