にほんブログ村 料理ブログ 介護食・嚥下食へにほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
       ↑1日1クリックお願いします!

2018年仕事始めm(__)m

皆さん。

 

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします🐶

 

2018年戌年ですね。今年も日本全国走り回る覚悟ですので

よろしくお願いいたします。年頭の目標は、いろいろ考え

ましたが、これといって思いつかないので、ありきたりの

目標にしました。

 

1、業績 : 昨年度×120%を目標に頑張ります。

2、健康 : とにかく痩せる。現在体重80圈体脂肪29.1%

       これを、70圈体脂肪率20%まで減らす(T_T)

3、その他: SNSタイムラインの300回以上のアップ。

       みやげんぶろぐ月4回の更新。離島への観光(*^^)v

 

ってとこかな。日本2周目も達成できそうだし、仕事に注力します。

今までも、めちゃめちゃ注力はしてたけど、それ以上に注力します。

目指せ、ナンバーわん! なんのナンバーワンやねん(笑)

 

これからも皆さんよろしくお願いいたします。

2018年元旦

 

 

それから、年末年始暇だったのよ。なんせ、寝正月を満喫していて、昨日かな?

急に思い立って、料理しました。嚥下食や、介護食ではなくて、普通食。

冷蔵庫の余り物を切りそろえて盛り付けてみました。なかなかいい出来だと思う。

気づいたら、我が家は九州、四国食材に占拠されていてびっくりしました(笑)

 

 

料理の説明 『祝い膳12種の前菜皿』

 

上段4品

カツオの生節、わらびのお浸し、からし明太子、つけ揚げとチーズのサンド

 

中段4品

海老とクルミのソテー、南高梅、紅酢だこ、胡瓜手毬仕立て、ローストポーク

 

下段4品

紅大根、大根のなます、飾り胡瓜手作り味噌添え、生きんかん、丸型厚焼き玉子

 

以上(*^^)v

 

 

 

綺麗でしょ。でもお金かかってないでしょ。たぶん200円くらいだと思う(笑)

だって、胡瓜の切れ端使って、味噌入れや、手毬胡瓜とか作ってるんだもん。

タコとかメチャメチャ薄く切ってるし、明太子も少ないし、玉子焼きも手焼き

だし、しかも2個しか卵使ってなくて、6人分だもん。安っ‼

 

皿だって、100均で300円で買ったやつだし。まあ、何とかなるもんさ。

ちょっとした工夫かな。しかし、こんなことを1人でやって、自分で食べる。

悲しいね。やっぱり食べてくれる人がいないとつまらないね(笑)

 

おひとり様の悲しい正月報告でした(*^^)v

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 


2017年を振り返るvol.2

皆さん、速報デス。

 

 

先日、介護ポストセブンの持田さんと関さんから、トロミ剤の事を

教えてほしいと言われ、カムリエさんで実際のトロミをつくって、

説明したら、ネットで取り上げてくれた。嬉しー!(^^)!

 

写真もプロのカメラマンが撮ってくれたので、とろみが綺麗!(^^)!

いろいろとコメントしてますが、要は適正なトロミを付けてください。

そんなメッセージを込めてます。

 

リンクはこちらから➡https://kaigo.news-postseven.com/7436

         ※介護ポストセブンです。要クリック!(^^)!

 

見てくださいね。よかったら、あっちこっちでシェアしてください。

 

 

続いて、2017年の振り返り。

 

なんとついに、2017年11月に日本全国訪問達成をいたしました!(^^)!

苦節4年で達成です。一部は修学旅行で訪問という卑怯なところもありましたが、一応

達成です。達成つながりで言うと、今年の目標で決めた『Facebookタイムライン』の

更新300回以上を達成(#流浪民ツアーシリーズ)有言実行!(^^)!

 

会社ブログの、毎月4回更新については、1回だけ1ヶ月3回という月がありました。

未達でした。残念。6月です。6月そんなに忙しくなかったような気がする。って

思ったら、休みも取れなかった月だったよ。悔しーな。

 

もう一つ、ダイエットについては、夏くらいに目標数値まであと1kgまできたの

ですが、そこから順調にリバウンドして、今では1月より太ってしまった(笑)

米うまーい!(^^)! ご当地郷土食めちゃくちゃうまーい!(^^)! アルコールうまーい!(^^)!

 

業績は秘密。ボーナスは全額カットでした(笑) ダメじゃん。来年頑張るからいいもん。

楽しく仕事が出来た1年でした。来年も頑張るよ。今年以上にね。めちゃめちゃ働く。

 

という事で、2017年もあと少しです。寒い日々が続いていますけど、風邪などひかない

要に気を付けてください。私の知り合いに、毎年仕事納め後に発熱して、仕事始め当日に

元気なる人がいます。もったいないと思いませんか?気を抜かずに体調管理は気を付けて

下さいね。健康第一です。

 

なお。弊社は29日迄営業です。新年は1月5日から営業です。よろしくお願いいたします。

m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(__)m(^^♪

 

 

 

 

 


2017年を振り返るvol.1

Merry Christmasキラキラ ピンク & Happy Christmasキラキラ 赤

 

皆さん、あっという間に2017年が過ぎていきますね。時間の経過が早すぎる。

出張三昧の2017年でしたが、働いた〜って感じはします。本当に充実感のある年でした。

 

さて、さて、まだちょっと早いのですが、今年を振り返ってみます。

 

今年は、会社の中での様々な変化がすごかった。役職人事があったり、退職者が出たり、

大きな動きがありました。役職人事については、課長職に誰もいなかったので一番おっさん

の私が、仮就任。だから何か変わるわけなくて、そのまま営業担当と兼務です。初夏ころに

正式に課長になったらしい。よくわからん。名刺がきた(笑)

 

秋には、この業界の営業を教えてくれた、九州担当の牧さんが退職。急な退職でした。

九州エリアの担当が不在になったので、私がそのままを引き継ぎました。これも何にも

リカバリーできてなく、皆さんに迷惑ばかりかけているんだよなーm(__)m

 

結果、気づいたら、担当が、

北海道、東北、関東、甲信越、四国、九州、沖縄、韓国(ソウル、プサン)になった。

プラスして、営業課長だって。これで、きめの細かな仕事できるわけないし。当然、出張も

増えるわけだし。家にいる時間が全然なかったな(笑)

 

 

それから、今年は、車にまつわるトラブルが多かった。

警察に切符きられたなあ。ありがちな違反じゃなくて、なんか納得できない場合が多かったよ。

芝浦で、前の車についていったら、右折専用車線を直進したということで切符きられた。

上野で周りを確認して、Uターン禁止の標識がないことを再確認して、Uターンしたら切符

きられた。お巡りさんに『なんで?』って怒ってみたら、道路に書いてあるでしょだって。

ちっ! 本当だ( 一一)

首都高にて、前が詰まってきたので右車線に出ようとしたら、右側に車が並走してたので、

車線が変えられず、しばらく感じ悪い奴やなって思って走っていたら、突然回転灯が回り、

止まれとの事俺じゃあないなと思い、しばらく走っていると、前に割り込んできたパトカー。

なんだ?止まれ?俺か(´゚д゚`)ん? なんと、前の車との車間距離が近いとの事。

さあ、納得いかないぞこれは。

30分は押し問答。隣に並んでいたのはパトカー。距離が近すぎる?どうやって測った?目視?

そんなの駄目だよね。確かに、言われた好ましい車間距離はとってなかったが、そんなに近づ

いてもないし。当日お客さんとの約束があったから、最後はしぶしぶ切符うけっとたが、納得

できんかった。いまだに納得いかない( ..)φメモメモ

 

 

そして、11月のもらい事故。渋滞にはまっていたら、突然右後ろからぶつけられた。なんじゃ?

まあ、怪我無くて(毛が無くてじゃないよ)良かったけど、いやー、怖かったな。おかげで、

今もトラックの横は怖いですな。皆さんもこれから、せわしなくなるので、車の運転は気を

付けてくださいね。

 

あとは、4年間使ってたPCが和歌山の会議中にバグって、壊れた。そして、データーが完全に

飛んだ。地獄のような1日だった。復旧も、回復もできず、結果、初期化。バックアップとっ

てなかったがーん 最悪でした〜

大事な過去の写真(料理写真)、セミナー資料、会社資料、メール、その他もろもろ全て無く

なった。この月は本当にいろいろなことが起こった月でしたよ。20日過ぎは、早く過ぎないかな

って思ったくらいだもん。

 

とりあえず、軽く振り返ってみても、こんなにある。

まだまだありますので続きは、vol.2にて報告を。

皆さん、メリー・クリスマス!わーい

そして、ハッピー・クリスマス!わーい

 

 

 

 

 


またまた、カムリエセミナー報告(^^♪

やったよ。またまた自由なセミナー(^^♪

(株)ふくなおさんのお力をお借りして、介護食おせち作り(^^♪

参加者異常な20名による、クッキングセミナー。お店が人でいっぱい。

こんな感じ大好き。わちゃわちゃしてるいるのはいいですね(^^♪

 

  

  

 

さて、今回は学会基準2-1とL3,L4のそれぞれの形態を盛りあわせた、おせち作りです。

伊達巻、黒豆、きんとん、ブリ、なます、鮭が2-1.それ以外はふくなおさん商品です。

今回どうしても使いたかったのは『えびの艶煮ちゃん』と『やわらかたこべー』の2種。

特に、えびの艶煮ちゃんはマストなんです。絶対必要ってこと。 

 

※左:えびの艶煮ちゃん 真中:やわらかやたこべー 右:ちょこっと緑ちゃん

  

 

介護食を作っていると、どうしても華やかさがなくなってしまう。物性も大事だけど、

食事に手を伸ばそうとしてもらえるような、華やかな食事が必要。でも作るのは大変。

だったら、これ使おう(^^♪ 確かに、費用もかかるけど、1年に1回くらい使ってみよ。

食事のグレードがものすごく上がるから。祝い膳だもん。華やかにしてあげようよ(^^♪

そんなときは、これ〜!! 的な感じで今回登場させました。やわらかたこべーは、酢だこ

作りたかったのです。美味しく仕上がりましたよ。作り方は秘密。セミナーでね(笑)

 

参加者20名、5名1組で4組のグループを作り、ミキサーゲルを使って2-1レベルを作る。

そしてふくなおさんの商品の調理。蒸して、出汁にひたして終わり。早ーい。すごーい。

商品スペックがすごいんだよな〜。それぞれ盛り合わせます。おせちの重箱仕立てと、

皿盛りのおせちの2種類のうちどちらかを作ってもらいました。皆さんの個性がたっぷりで

楽しい、華やかなおせち盛り合わせがいっぱいできました。 

 

※皆さんの作った、お節料理!(^^)!

 

 

 

 

 

 

今回1人分のおせちを作ってみた。

常食だけどね。炊き合わせはふくなおさんの商材です。きれいにできましたよ。かっこいい

でしょ。こんなおせちだと、正月以外で食べても楽しいよね!(^^)! 

 

※一人用おせち。作ってみました!(^^)!

    

 

 

楽しい、自由なセミナーでしたが、今回はスイスの国営テレビが取材に入っていて、いろいろ

インタビューされ緊張した。受講者の皆さんも、いっぱいインタビューされてた。ふくなおの

澤村さんもインタビューされてたような気がする。勝手に我々スイスデビューですね(笑) 

 

※受講者にもインタビュー(インタビューの後ろでも緊張(^^♪)

  

※(株)ふくなお 澤村さん。最近眼鏡をかけだしたらしい。試食中も撮影されてた(笑)

  

 

皆さん。

ふくなおさんの商品もいいけど、宮源の商品も忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大高セミナー実施報告(^^♪

カムリエ・セミナー報告〜

12月2日大高美和先生による、小児嚥下調整食セミナーを実施しました。

セミナー内容は、クリスマスメニューです(^^♪

 

 

今回もびっくりレシピが登場。牛乳パックを使って、しかもオーブンでは

なくて、レンジでケーキのスポンジを作ってしまうという、大技を炸裂です ^^) 

そのほかに、真面目なフランやら、マッシュポテトを使ってリースのサラダやら、

私の想像を超える料理ばかり。しかも、全部宮源商品使ってない(-_-)/~ピシー!

いいんですけどね(笑)

 

 

 

しかし、本当にいつもびっくりです。

そして今回は、めめさん欠席でした。残念。でも、参加者は全部で4名。内3名は

お子さんを連れてきてくださいました!(^^)! これよ、これ。これを求めていたの

です。お子さんとお母さんが一緒に来て、一緒にセミナー受けて、作ったものを食べ

ちょっとした外出気分を味わって欲しかったし、いろいろ話をして欲しかったのです。

 

※ポテトサラダ(猫がいる〜)

  

  

※トライフルケーキ(^^♪

  

 

 

とにかく、楽しい会なんです。記念撮影も楽しいでしょ(^^♪

 

※記念撮影 in カムリエ

 

だんだん思い描いていた雰囲気が実現してきました。うん。うん。

来年開催する、ケアレストランvol.4『中華』にも子供たちと一緒に来てほしいなー。

次回には、サブテーブルを用意しておこうとか、メニューも、もっとカジュアルの物も

用意しようと作戦を考えています。ぜひ来年の4月14日開催のケアレストランvol.4にも

参加してね。

 

この日は、終了後岐阜の『岐阜kaigo食を考える会』の懇親会に参加のため、セミナー

途中で、岐阜に移動。最後まで入れなかったのですが素敵なセミナーでした。ちょっと

遠くて、不便な場所ですいませんが、1月にも実施します。大高美和先生のセミナー。

2018年1月13日(土)カムリエにて。今回のお題は『出汁』です。食事の基本中の基本。

しかも食欲をそそる香り。これを基本からやるそうです。ぜひお越しくださいm(__)m

 

お子さん連れて遠足気分でどうぞ(^^♪

 

ちなみに、岐阜では新たに素敵なシェフたちにお会いしてきました!(^^)!

『東海嚥下食研究会』の世話人、石崎シェフと青木シェフ。独特の雰囲気を持つカリスマ

シェフでした。一緒に何かやろうなって言ってもらえただけで幸せです!(^^)!(^^)!(^^)!

やっぱり、いろいろ考えないで、とにかく愚直にいろいろやってれば、つながってきますね。

これからも、繋ぐメーカーとして頑張りますm(__)m

 

※左1次会 右2次会 今回3次会、ボーリングは無し(笑)

 

 

『人と人を繋ぐゲル化剤。ミキサーゲル』かっこいい(笑)

2018年推しにしよ。( ..)φメモメモ 



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>








selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM